FC2ブログ

第6回ネットフォト句会結果一覧

 急激に冬の訪れを実感する今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 さて、今回の第6回ネットフォト句会、お愉しみ頂けたでしょうか。句の後付けで写真を撮るという企画は、当句会では初めての試みでした。なかなか難しかったというご意見もありましたが、新しい体験をさせてもらえて楽しかった、勉強になったというご意見もありました。今後の企画の参考にさせて頂きたいと思います。
 それでは以下に、今回の結果を発表いたします。

 第6回ネットフォト句会「名句に私のベストショット」 <投稿者14名>
  兼題句 「秋深き隣は何をする人ぞ」 芭蕉

 番号投稿順・投稿写真のイメージ・作者名(敬称略)/カッコ内 獲得票数及び選者名

 1 猫が覗いている写真・・・みすず(獲得数5 伊都子・川崎・幸恵・千賀子・悳子選)
 2 ビールの看板の写真・・・川崎
 3 キスする男女の写真・・・ふらり(獲得数4 春旭・伊都子・幸恵・笑子選)
 4 お面の写真・・・笑子(獲得数3 耕人・川崎・幸恵選)
 5 窓の奥の顔の写真・・・ミズキ(獲得数1 みすず選)
 6 ポツンと一軒家の写真・・・幸恵(獲得数2 春旭・ミズキ選)
 7 無数の郵便受けの写真・・・千賀子(獲得数4 ふらり・耕人・ミズキ・笑子選)
 8 キングコングの写真・・・伊都子(獲得数2 春旭・ミズキ選)
 9 小猿と体重計の写真・・・耕人(獲得数1 川崎選)
10 銀座のディスプレーの写真・・・悳子(獲得数1 笑子選)
11 地図の写真・・・春旭(獲得数3 千賀子・みすず・悳子選)
12 チンパンジーの写真・・・中村(獲得数1 みすず選)
13 山寺の写真・・・船橋(獲得数2 ふらり・耕人選)
14 丸窓?からの二人の写真・・・舜規(獲得数4 ふらり・伊都子・千賀子・悳子選)

 以上、「名句に私のベストショット」の結果を掲載致しました。

 難し過ぎるのではと懸念されていたこの企画でしたが、意外にバラエティーに富んだ作品が集まり結構楽しかったですね。
 年に1度ぐらいなら、またやっても良いんじゃないでしょうか?皆さん、どうでしょう?
 最後になりましたが、この企画をご提案下さいました板見先生に感謝申し上げます。

 12月15日(日)は、リアルの12月例会です。皆さんの素敵な作品やお句を鑑賞させて頂けるのを楽しみにしております。
 皆さん、お元気でお会いしましょう。

 *感想その他、ご意見ご要望がございましたら下記のコメント欄にお書き込み下さい。

Tag:ネットフォト句会作品  comment:4 

Comment

春旭 URL|
#- 2019.11.29 Fri19:05
 先写後句の場合が殆どで、ごくまれに先句後写の作品を作ったことがありますが、その場合でも句は自分の句です。(例会の兼題句に写真を付けるぐらい)
 今回の様に、高名な俳人が読んだ名句に写真を付けるというのは難しいですね。以前のNHKの番組の時も、私は「名句に私のベストショット」のコーナーは殆どパスで、ほんの2、3作品ぐらいしか応募しませんでした。
 したがって、今回のネットフォト句会の参加数の多さは意外でした。皆さんのご協力に感謝申し上げます。
 皆さんさぞかし、右脳左脳全開で取り組まれたことと推察致します。この企画は、頭脳の若返り効果が期待されるかもしれませんね(笑)。
ふらり URL|
#- 2019.11.29 Fri22:09
春旭さん

纏めまでしていただき、有難うございました。
春旭さんのご尽力で、多くの先品が寄せられて、成功でしたね。

お疲れ様でした。

ふらり
たんと URL|
#/LMPCG5A Edit  2019.11.30 Sat20:28
ユニークな試みへの参加お誘いを折角戴いていたのでしたが
難しい宿題だなと尻込みしているうちに時間切れになってしまい
申し訳ありませんでした。
高得点を得た写真を鑑賞するにつけ、なるほど首肯できる出来栄えだなと
楽しませて頂きました♪
春旭 URL|
#- 2019.11.30 Sat22:38
 たんとさん、コメントをありがとうございます。

 今回は、いつもとは趣向の異なったネットフォト句会でした。たんとさんのお遣りになっている写真俳句からすると、異質の句会の様に思われたかもしれませんね(笑)。
 次回のネットフォト句会の選句には、ぜひご参加下さい。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR