FC2ブログ

深谷フォト句吟行会   みすず

1深谷


思い出が冷めないうちにの一番乗り!

★ 友と行く深谷散策冬うらら

深谷は車で通りすぎるだけの町でした、葱の大好きな私は通るたびにちょっと
立ち寄りたい・・と思いつつ、なので今回のお誘いは嬉しいものでした。

川崎さんと笑子さんの心温まるおもてなしを受けて小春日和の一日を楽しく
過ごすことができました、2台の車で次から次へ「渋沢栄一」ゆかりの場所へ
案内してくださって疲れ知らずの最高のおもてなし、ありがとう御座いました。

今回皆さんが多分素晴らしい写真をアップされるだろうと思い、ダメ写真を
いち早く出してしまおうとの姑息な考えのわたくし・・・です。

最初の写真は皆さんの靴を撮らせていただきました、8足が美しくしとやかに
並んでいますね。

深谷2

★ 民芸の店覗き入る霜月尽

小物屋さんを見つけると居ても立っても居られない私、さっそく覗いてみました。
ちょうどクリスマス用のドアーリースが古くなって替えようと思っていたやさきでし
た、可愛い私好みのリースが見つかりました。

深谷3

★ 居酒屋の椅子涙知る笑い知る (川柳)


「深谷もんじゃ」赤い提灯が目立ちました、私はお酒はたしなみませんがそこに
いるのは好き、楽しそうにお酒を飲んで苦しいこと楽しいことをおしゃべりする
そんな人たちの座った椅子は何でも聞いて知っています。

深谷4

★ 酒蔵に銘酒の香り杜氏来る

最後に酒蔵を外から拝見出来ました、恐る恐る開いていた戸から覗いてみると
何やら忙しそうに働いている人が見えました、急いでカシャッ!
お酒を飲まない私でもとても良い香りが鼻を突き抜けてゆきます。

11月、それぞれの酒蔵には全国から杜氏さんが働きにやってくるそうです。
「杜氏来る」が冬の季語です。

深谷5

最後は民芸店で購入した「クリスマスリース」さっそく店のドアに飾ってみました。



Tag:例会  comment:6 

Comment

春旭 URL|
#- 2019.12.02 Mon12:17
 みすずさん、深谷吟行お疲れ様でした。
 所用で参加できなかった分、今回のお写真でその時の雰囲気を味わっています。
 靴の写真は、皆さんのお行儀良いお人柄を饒舌に語っていますね。ここを撮るとは、さすがに目の付け所が際立っていますね(👏)。

 ウサギの置物の写真は、バックのボケ具合が効いています。お買い求めになったクリスマスリースは、ピンクの色合いが可愛らしいく、いいものがゲット出来て良かったですね。

 居酒屋の赤提灯の作品、例会に提出されていたら間違いなく1票入れていました。句が泣かせるな~。これを惜しげも無くここにアップしちゃうんだから、みすずさん恐るべし!12月例会は、これ以上の作品が出て来ると覚悟してかからなければなりませんね(汗)。

 酒蔵の作業場まで撮影出来たのですか?「杜氏来る」という季語があることさえも知りませんでした。勉強させて頂きました。今回参加していれば、私はクリスマスリースよりも、ここのお酒を買って帰っただろうなぁ(笑)。
ふらり URL|
#- 2019.12.02 Mon19:24
みすずさん

早速のアップ有難うございます。
春旭さんも書いてられますが、例会に出したら一票の作品を早速作られ、さすがみすずさんですね。
あっそうそう、みすずさんも撮り方も、じっくり拝見しましたよ!
みすず URL|
#- 2019.12.03 Tue16:19
春旭さん

ご一緒できなくて残念でした。
吟行は久しぶりでしたが疲れも感じず楽しい一日でした・・・

2ヶ月に一回浅草線で句会に行くほかはどこへ行くにも車移動なので2~3時間
も電車に乗るのは本当に久しぶりでした。
川崎さんも笑子さんもこんなに遠くから句会にお出になるんだな~とつくづく
実感しました。

春旭さんも遠くからいつも大変ですね、お疲れ様です。

吟行の新鮮な思いが薄れないうちにと珍しく行動に移しました。
みすず URL|
#- 2019.12.03 Tue16:42
ふらりさん

ごめんなさいね、私が早く出してしまったせいで幸恵さんもつられてしまったんでしょうね~!

日にちが経ってからでは新鮮味が薄れてしまいそうで・・「思い出が冷めなうちに」というふらりさんのコメについ早まってしまいました。

私の写真の撮り方、イージーでしたでしょう?「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」式でたくさん撮って1~2枚、ましなものがあればそれで良し・・皆が同じものを撮っている中、私の力量では敵わないのでわざと外したものを撮ってみました。
笑子 URL
#A.uUbU0s Edit  2019.12.04 Wed13:56
みすずさん
過日はお世話になりました(*^_^*)
車の移動は、ちょっと窮屈で申し訳ありませんでした
でも、移動中もまた楽しかったです

当日の興奮冷めやらぬうちに、みすずさんが作品をupされて
わ~~すごい瞬発力~!と感動しました
ウサギちゃんを撮っているときは、私は後ろにいましたが
なるほど!と思えましたし
また酒蔵の中のシーンをちゃんと抑えていたなんて!すごいです!
求められたリースも可愛かったですね、とても自然な素材で
私も、あとでゆっくり一人であのお店に行こうと思っています
楽しい1日をご一緒でしたことに感謝、素敵な作品をありがとうございました
耕人 URL|
#- 2019.12.04 Wed15:13
みすずさんが酒蔵の中を撮っているのは知ってたけれど、こんなにいい写真に仕上がっていたとは! みすず流スナップ術の極意を知らされた思い!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR