FC2ブログ

深谷フォト句吟行会  幸恵

 この度の「深谷吟行」大変お世話になりました。晴れ男晴れ女の集団だったらしく、穏やかな冬晴れに恵まれ思い出深い深谷の一日となりました。何より、川崎さん、笑子さんの熱烈歓迎を受けて、深谷駅到着時からテンション上がりっぱなし。その上、素晴らしいおもてなしで疲れ知らずの時間となりました事、この場をお借りして御礼申し上げます。

 さて、アップは16日以降に…とのお知らせを無視して、私も感激覚めやらぬ間にアップさせて頂きますことお許しください。


PB300051.jpg
   冬ぬくし刻む偉業や誠之堂

 まずご案内頂いたのが、渋沢栄一ゆかりの「誠之堂」・「清風亭」。深谷生まれとして、新一万円札の顔として再びの脚光を浴びている氏の栄光・偉業が偲ばれる。


PB300187-3.jpg
   深谷市に史跡訪ねし冬日かな

 渋沢栄一の生家「中の家(なかんち)」や、師であった「尾高惇忠」の生家などを興味深く拝見。初冬の穏やかな時間です。

PB300215.jpg
  森さんも高橋さんも年暮れる


 何ともふざけた一句で申し訳ないのですが、最後にご案内頂いた「ふっかちゃん横丁」は中山道沿いにある歴史ある酒造の跡地の建築群を活かしたレトロな雰囲気の別世界。シンボルの煉瓦造りの煙突が目印。他にも「深谷シネマ」等々。それらはどなたかがご披露してくださるでしょうから、私はその中の「瓦屋さん」のウインドウをご紹介。瓦の表札でした~!

 


 最後になりましたが、今回の深谷行きの第一目的であった川崎さん、笑子さんの「KPC写真展」。皆さんがそれぞれのテーマの元に挑戦なさったと言う力作をタップリ鑑賞させて頂きました。(写真展のほんの一部をご紹介します!)

深谷1


  有り難うございました!!
 
 

Tag:未分類  comment:10 

Comment

春旭 URL|
#- 2019.12.02 Mon18:48
 幸恵さん、深谷吟行お疲れ様でした。
 今日と違ってよいお天気に恵まれて、また紅葉も見頃で良かったですね。普段の行いの良いお方達ばかりだったからでしょう。私が参加せず、正解?だったようですね(笑)。

 写真の写りもさることながら、作品が見事な挨拶句になっていてセンスの佳さに感心しました。「森さん」・「高橋さん」はお見事ですね。一瞬?と思いました。このセンスが憎いですね~。

 最後の写真群をよく見たら、小さく私めの作品が写っていました。細かく気を利かせて頂きましてありがとうございました。
ふらり URL|
#- 2019.12.02 Mon19:33
幸恵さんも早速のアップ有難うございます。
そうですね、作品を作るには感激の冷めないうちにと言うのは、大変よく分かります。
また、幸恵さんらしいコラージュで、KPC写真展の模様も載せていただき、有難うございました。
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2019.12.03 Tue09:12
春旭様
 早速のコメント、有り難うございます。
深谷、ご参加叶わず残念でしたが、写真展の会場に展示されていたフォトコンライフ誌に、例の笑子さんと同時掲載だったお写真を発見。再度楽しませて頂きました。コラージュの中の一コマですのに、見つけてくださって有り難うございます。
 又、このような機会がありましたらその時は是非ご一緒出来ますように~!
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2019.12.03 Tue09:20
ふらり様
 色々な段取りを無視してのフライイング投稿、お許しください。気分高揚のままの投稿です。楽しい深谷でしたね。又、このような機会がありますように~!
笑子 URL
#A.uUbU0s Edit  2019.12.04 Wed14:04
幸恵さん、吟行当日は大変お世話になりました
また写真展会場の様子もUPしてくださりありがとうございます(*^_^*)

本当にいいお天気で、終始和やかに撮影できて
私はもう、皆様とこうして撮影会できることだけでも
夢心地だったのですが
こんな風に当日の作品がたくさんUPされて、今もウキウキが止まりません

どこかレトロな街「深谷」とその歴史を感じ
楽しんでいただけたようで、本当に佳き1日となりました

瓦の場面は私は全く気付かず素通りでした(^_^;)
楽しい俳句が付きましたね(^^)v
耕人 URL|
#- 2019.12.04 Wed15:36
幸恵さん
中の家では、土蔵の白壁に紅葉が映える場所をうまく見つけたものですね。僕には気がつきませんでした。
「森さんも…」には、思わず笑っちゃいました。作句に行き詰まったら、このテがあったか!…って(笑)。

幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2019.12.04 Wed19:55
笑子様
 こちらこそ有り難うございました。私は好き勝手に写真を撮ってはいますが、今回のような撮影会も良いものですねえ。それぞれがそれぞれの切り口で作品を仕上げておられ、感激しております。
終始和やかに…は、ひとえに笑子さんや川崎さんのお蔭と改めてお礼申し上げます。有り難うございました。
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2019.12.04 Wed20:27
板見先生
 この度の深谷行き、大変お世話になりました。
天候に恵まれ、お仲間に恵まれ、楽しい撮影会(吟行?)でした。私、写真の枚数だけはタップリ撮れましたが、出来栄えや句を付ける段に至っては何時もながらの四苦八苦。その苦し紛れが瓦屋さんの一句です(^^;)。
 それにしても皆様素晴らしい作品の数々。各自が各々の作品を持ち寄る例会とは違った面白さに感動しているところです。又、このような機会が持てますようにと願っております。有り難うざいました。
みすず URL|
#- 2019.12.05 Thu13:46
幸恵さん

せっかちな私のフライングに付き合ってくださってありがとう (^o^)

KPC写真展のアップ出してくださってありがとう.

紅葉の写真綺麗に撮れていますね~、白い蔵との対比が素敵です、私は風景写真が苦手なのであまり撮りませんでした、それが吟行では大事なのにね~!

悳子さんの所でも書きましたが車の乗り降りの手助け有難う、助かりました。
足は丈夫だと思っていましたが最近立ち振る舞いが困難になってきました、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2019.12.05 Thu19:39
みすず様 
 先日の深谷行き、楽しかったですねえ。車の乗り降り? だってみすずさん可愛いんですもの。思わず手が出ますよ(^_-)-☆ なーんて失礼な冗談はさておいて、楽しい時間をご一緒させて頂き有り難うございました。

 さて、この場をお借りして申し訳ないのですが、
みすずさんの「酒蔵に銘酒の香り杜氏来る」とっても好きです。それから川柳の「居酒屋の椅子涙知る笑い知る」もグッときました。あの赤提灯で一献傾けたい気分です。
 お手元の他の写真、別の機会に登場するのでしょうか?それも楽しみにしております。有り難うございました!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR