FC2ブログ

深谷フォト句吟行会 耕人

DSCF2409T.jpg

善き友と深む写俳や冬温し


笑子さん、川崎さん、心温まるご案内とおもてなし有り難うございました!
また、KPCの皆さんの写真展、とても見応えがあり感銘を受けました。
お陰さまで深谷の魅力をたっぷり堪能することができました。
これから大河ドラマや新一万円札でブームになる渋沢栄一の生地と歴史を
先駆けて知ることができ、大変勉強にもなりました。
アテンドいただいた出野さんにもよろしくお伝えください。
また例会でお会いするのを楽しみにしています!

案内していただいた場所で作ったフォト俳句、
4点ばかりアップ致します。


小春風ぶらり武州のカメラ旅

モデルは悳子さん。
鮮やかなグリーンの服が西日に照らされた酒蔵の壁に映えますね。
このあと悳子さんは、ニット帽をかぶった怪しげな?オトコに拉致されました(笑)。


酒蔵を染めて深谷に冬茜

美しい煙突のそびえ立つこのアングルは魅力的でした。
添景になる美女でも来ないかなと待ってたら、
ちゃんと幸恵さんが画面に入ってくれました。
モデルには事欠かない撮影会でした。


澁澤家 武州血洗島小春

渋沢の生地である「血洗島」の名に、何やら心がざわついていたのですが
実際に現地に立ってみると、のどかで静かなフツーの村で、ひと安心。
しかしながら蔵や建物の壁に染みついた名指し難い雰囲気からは
やはり豪農としての風格と偉人を生み出した歴史がしみじみと感じられたものです。


今生はキネマのごとし冬陽射す

昭和初期の時代にタイムスリップしたかのような「七ツ梅酒造跡」「深谷シネマ」周辺は
写真愛好家にとっては散策して楽しく撮って愉しいワンダーランド。
出来立てのピカピカのビルや施設よりもオジサンたちはこんな場所が好きなのダ―、
と言いたくなるほど気持ちが和みました。
路地をちょいと入った妖しげな居酒屋で一杯やりたいなあ、と
後ろ髪を引かれる思いで、しぶしぶと帰路についたのでした。
深谷の街よ、さらば。

Tag:未分類  comment:8 

Comment

春旭 URL|
#- 2019.12.03 Tue19:12
 深谷吟行お疲れ様でした。
 ご一緒できなくて申し訳ありませんでした。

 深谷の町は、今後何かと話題に上って観光客で混雑が予想されますから、今の静かな内に撮影が出来てよかったですね。

 レトロ調の町並みには、幾分か陽が傾いて赤みが増した感じの時間帯がマッチしますね。酒蔵の壁や煙突が、主役でも脇役でもいい味を出しています。

 「今生はキネマのごとし冬陽射す」に1票!
ふらり URL|
#- 2019.12.03 Tue19:49
板見先生

色々お世話いただき、有難うございました。
私もですが、皆さんも大いに楽しんだ様で、アップを期日まで待つ事ができなかった様です。
これからも、時々吟行会も良いですね。
有難うございました。
耕人 URL|
#- 2019.12.04 Wed08:37
春旭さん、今度はご一緒しましょうね。愉しかったですよー。「今生はキネマ…」お褒めにあずかり感謝。ノスタル爺には最高の場所でしたよ(笑)。

ふらりさん、ごめんなさい。
ついうっかり、皆さんにつられてフライング?してしまいました。せっかく締め切りを設定して下さったのに…。
笑子 URL
#A.uUbU0s Edit  2019.12.04 Wed14:12
耕人さま
お疲れ様でした(*^_^*)
私も1枚目は改札の写真と決めていました(笑)

素晴らしい作品が並びましたが
「澁澤家武州血洗島小春」
すごく!好きです!!!
この俳句は私の脳裏にインプットされて一生消えないでしょう

また悳子さんがモデルさんの1枚も良いですね~
傾いた陽が煉瓦の塀を美しく染めていました。。。
そうですね、このあと怪しい人に腕を組まれていましたね(笑)

このような形で同じところで撮って、選句はなしで自由にUPというのも
とてもいいと思いました
素晴らしい1日を本当にありがとうございました
千賀子 URL|
#St4TUToA Edit  2019.12.04 Wed14:36
板見先生

深谷の吟行会は皆さま楽しかったようですね。
写真や句や書き込みからその様子が伺えます。
近くの熊谷に転勤で住んでおりましたのに、
深谷は知らない所ばかりで、写真スポットがたくさんあったのですね。
今更ながら残念でした。

娘はウイルス性胃腸炎で、発熱までしましたが回復いたしました。
孫のお守りも長時間になるとへとへとです。
急な欠席申し訳ありませんでした。

クラブツーリズムのカレンダー冊子に板見先生を拝見しました。
素晴らしい旅行写真の審査をなさっていらっしゃいましたね。
ハンサムな先生のお顔が載っていて驚きました(笑)



耕人 URL|
#- 2019.12.04 Wed18:34
笑子さん
拙作おほめ頂き感謝です。ご案内が的確だったので、効率よくさまざまな種類の写真が撮れて、とても愉しかったです。でも一番の傑作は!改札口でのみんなの笑顔だと思っていますよ(笑)。

千賀子さん
娘さん回復されて良かったですねー。ウチも同様に孫の面倒をみたことがありますが、可愛いもののホント疲れますね(笑)。
今度また撮影会やる時はぜひともご参加ください!
あ。クラツーの会員なのですか? 毎年きれいな写真が沢山集まりますよ。旅先で傑作撮れたら応募して下さい。今年のカレンダー、僕まだ見てないのだけれど…。
悳子 URL|
#- 2019.12.04 Wed19:55
板見先生

今回の深谷旅では大変お世話になりました。
好天に恵まれて本当に楽しい一日でした。
「たくさん撮ってましたね」とのお言葉でしたが、
写真は数ではない、、と反省しております。

何時も目の前の被写体に夢中になってしまいますが、
離れて見るとこの様に赤煉瓦に影がくっきり浮かぶのですね。

板見先生に撮っていただいたお写真…早速保存させていただきます。
セールで購入した紺のジャケットが欠陥品⤵
交換品があの色だけで躊躇していましたが……。
ありがとうございました。



みすず URL|
#- 2019.12.05 Thu14:04
耕人さん

電車の中で並んで座って2~3時間、いろいろお話出来て楽しかったです。
独り言を大声でしゃべっている変な男の人もいましたが、それはそれで・・・

悳子さんモデルの写真綺麗です、塀の色とジャケットの色、モデルさん、全部がマッチしていて写真ブックの中から飛び出してきたみたい・・
あの辺りは蔦が多かったですね~、昔の町にタイムスリップしたような感覚でした、スナップ写真のことですが、犬や猫、昆虫、蝶などをずっと追いかけてきていたので動くものに対する勘が働くんですね、多分。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR