FC2ブログ

12月月例会  ふらり


歳忘れ戯る女(ひと)や年わすれ

年忘れ

銀座フォト句会の仲間と船橋のアンデルセン公園に行ったときに、たまたまやっていたトリックアートですが、孫ときたらこんな事出来ないねと言いながら、童心に帰って楽しそうに遊んでいました。
で、お前はどうしたって? いえ私はカメラ係ですから!!!(^^♪


英傑に苦悩の陰や冬館

英傑


写真は、深谷吟行の誠之堂の壁に掛けられていた渋沢栄一のレリーフを撮ったものです。
多くの業績を上げ、現代日本の礎を築いた一人であり、今また1万円札の顔になることが決まり、大河ドラマにもなるそうで、再び光が当たっている英傑ですが、その陰には人知れず苦労もあったのではなかろうかと思いをはせてみました。

Tag:例会  comment:8 

Comment

春旭 URL|
#- 2019.12.17 Tue13:13
 ふらりさん、一昨日のフォト句会お世話になりました。

「年忘れ」は愉快な作品でしたね。私の1票だけだったのが不思議なくらいでした。「モデルの二人とも投票していないとは、けしからん!」と私がふらりさんに代わって叱っておきます(笑)。

「冬館」は、一転してモノクロで重厚な作品に仕上げられましたね。陰影の関係からか、被写体が銅像でなく実際の人間の横顔かと錯覚させます。ふらりさんのカメラテクニックに脱帽!私には、とても撮れない!
みすず URL|
#- 2019.12.17 Tue14:09
ふらりさん

ま~・・いつのまにこんなところに彼女たちと行っていたの?
お二人が童心に帰って本当に楽しそう!

渋沢栄一のレリーフすごくよく撮れています、まるで生きている
人のような渋いモノクロで光と影の素晴らしさ、さすがです。
耕人 URL|
#- 2019.12.18 Wed00:03
渋沢のレリーフ、絶妙ですね。彼が成し遂げた光と影、功罪までをも暴いて見せたかのような迫力を感じます。眼のキャッチライトが作り物に命を吹き込んだのですね。さすが、です。
笑子 URL
#A.uUbU0s Edit  2019.12.18 Wed17:07
ふらりさん
渋沢の横顔のたるみ感や皺の陰影を
このように印象的に写真にするとは!!!
脱帽です(^^)v
ふらり URL|
#- 2019.12.28 Sat16:52
春旭さん

年忘れに貴重な一票を有難うございました😄
私の票読みでは、二票は確実でそれにどれだけ上積みできるか、撮らぬ狸のなんとやらをしていたのですが。
彼女達には、ソンタクと言うことを、春旭さんからも強く教えておいて下さい‼️😄🎶

今年一年、大変お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
それでは、良いお年をお迎えください。
ふらり URL|
#- 2019.12.28 Sat17:00
みすずさん
有難うございます。

あの渋沢栄一の写真は、電球の写真を横から撮っていたのですが、その時にレリーフの横の影が目にはいり、陰影を強調して最初からモノクロで撮って見ました。

この一年も色々お世話になり、有難うございました。
また来年も宜しくお願い致します。
それでは、良いお年をお迎えください。
ふらり URL|
#- 2019.12.28 Sat17:09
耕人さん

有難うございます。
渋沢栄一は名実ともに功なり名を良遂げた人物であるには間違い無いところですが、時代背景も考えれば高潔な人物というより、清濁合わせ飲む人物であったろうかと思い、成功の裏に影の部分や、人知れず抱えた悩みなどもあったのではなかろうかとおもい、そんな事を表現して見たいと思い、コントラストを強調して撮って見ました。

板見先生には、今年も多大なご指導いただき、有難うございました。
また来年も宜しくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください。
ふらり URL|
#- 2019.12.28 Sat17:16
笑子さん

有難うございます。
あのレリーフを正面から見た時は、光の具合が割合フラットだったので、陰影はあまり感じなかったのですが、たまたま横から見た時に、陰影が目につき、こんな風に撮って見ました。

今年は、笑子さん、川崎さんにも加わっていただき、新たな刺激を受け、会もより活発になった様な気がしで、来年もまた楽しい会になると思いますので、宜しくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR