FC2ブログ

第7回ネットフォト句会作品募集

 1月もはや10日を過ぎ、今日はもう鏡開きに当ります。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
 今頃、甘いお汁粉などを召し上がっている方もいらっしゃるかもしれしれませんね。
 さて、暮からお正月にかけての慌ただしさも一段落されたことと思いますので、お約束のネットフォト句会を開催させて頂きます。
 昨年の1月が第1回でしたので、今回は丁度ひと巡り第7回目となります。これまで同様、皆様のご協力をお願い申し上げます。

 今回の第7回ネットフォト句会は、「一月」をテーマに作品を募集したいと思います。
 正月の行事、遊び、食べ物、初夢、年賀状、初鏡、初景色、初荷、春着、成人の日、寒の入り等々、一月に関することなら何でもOK。
 それらを句に詠み込んだり、写真にそのものを写して発想を飛ばし、写真とは別の内容の句を詠んでもOKと致します。
 ということで、下記の要項で皆さんに力作の投稿をお願い致します。

 第7回ネットフォト句会
  投稿テーマ
    「一月」
 
 作品投稿の要領  
  *タイトル欄には、第7回ネットフォト句会作品と記載して下さい。
  *いつもの通りこのブログに作品を1点アップして下さい。
  *作品は、あくまで無記名でお願い致します。
  *写真に句の文字を入れ込む入れ込まないかは、各自のご自由に。
  *句に季語のある無しもあえて問いません。
  *今回のテーマの「一月」の文字を句に入れても無くてもOK。
  *念のため、写真の下に句を表記して下さい。
  *難読な漢字などがある場合には、ふりがなを入れて頂けると助かります。
  *公正を期すため、写真と句以外のコメントは禁止と致します。
  
 (例)

  貘にやる初夢
    足るを知り初夢ひとつ貘(ばく)にやり

 *縁起の良い初夢を順に並べて、「一富士二鷹三茄子」と言いますね。欲張って全部見るのも何だから、茄子の夢は夢を食べるという伝説の貘に遣ったよ、という駄句。(この部分は解説ですから、実際の投稿には不要です。作品のみを投稿して下さい。)

 上記を参考にしてみて下さい。

 投稿の締め切りは1月20日(月)と致します。
 なお選句方法は、後日締め切り日を過ぎてからあらためて当ブログにアップ致します。
 それまでは、各作品に対してのコメントや感想等は厳禁に願います。
 何かご不明の点がございましたら、下記のコメント欄にお書き込み下さい。

 以上。皆さんの力作をお寄せ下さい。それでは、ヨ~イ、スタート!
 
 

Tag:ネットフォト句会作品  comment:2 

Comment

ふらり URL|
#- 2020.01.13 Mon19:49
春旭 様

今年もネット句会のお世話、ご苦労様ですが、宜しくお願い致します。

春旭 URL|
#- 2020.01.13 Mon23:59
 ふらりさん、遅くなりましたが今年もよろしくお願い申し上げます。

 早速メンバー各位にメールを送付して頂きまして、ありがとうございました。
 皆さんの力作が、多数集まることを期待致しております。
 今後ともご協力のほど、よろしくお願いいたします。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR