FC2ブログ

第7回ネットフォト句会

0F6EC194-D5F7-4201-95F4-D86A28DD988E.jpeg

海老蔵を睨み返して去年今年

Tag:ネットフォト句会作品  comment:6 

Comment

春旭 URL|
#- 2020.01.21 Tue15:47
 春旭選: まず、写真の構図と海老蔵の迫力にガツンと一発喰らいました。
     市川團十郎家のお家芸「にらみ」。正月の観客の中には、無病息災を願ってこれを拝む人もいるそうですね。これを題材に選んだセンスとあえて顔面半分というインパクトのある構図に1票!
 「にらみ」が許されているのは現在のところ、海老蔵だけだそうですから、句の「海老蔵」を屋号の「成田屋」にした方が付き過ぎ感が薄まったかもしれません。
 歌舞伎座へまで出向いて、しかも超望遠レンズで切り取ったそのテクニックに降参、降参、悪鬼退散!
みすず URL|
#- 2020.01.28 Tue14:04
みすず選

まず写真のインパクトに圧倒されました。

「睨み」は成田屋、海老蔵が持ち前の大きな素晴らしい目の持ち主として
その芸を踏襲してゆく、次の我が子にもそれが繋がれてゆく・・
日本のお家芸、歌舞伎の世界が世襲制度であるのはその絆のつながりが大きい
わけが良くわかるような目です、「去年今年」の季語が生きている作品です。
舜水 URL|
#- 2020.01.30 Thu23:19
どアップ、ど迫力です。思わずどキッとしました。表現力の鋭さに感動しました。
ふらり URL|
#- 2020.02.01 Sat14:32
春旭さん、みすずさん、舜水さん
貴重な一票を有難うございました。

写真は、この間の大晦日の〝ゆく年くる年〟で放映された、成田屋のお家芸である〝睨み〟のTV画面を撮ったものです。
季語の去年今年は、移りゆく年の中のある一瞬に焦点を当てた想いだそうですが、人に睨まれていると此方もそれを凝視し、あたかも睨めっこ状態なり、そんなん状態で年が代わってしまったと言う、多少滑稽な場面を詠みたかったので、睨み返してとしてみました。

成田屋とした方がと言うご意見いただき、写真との距離感(ベタ感)からいうと、ご指摘のとおりかと思いますが、成田屋は家号であり特定の個人ではなく、私が睨み返しているのは海老蔵個人なので、海老蔵としてみました。

写真で顔半分にしたのは、人は相手の顔が全て見えないと不安感や不気味感を覚えるので、それを利用して単に睨みの場面を撮ったというのではなく、その迫力を更に増すべく半分にトリミングしてみました。
耕人 URL|
#- 2020.02.02 Sun10:18
いやぁ、TV画面を撮影したとは思えないほどの画質ですね。票が足りず投じることは出来ませんでしたが、画面づくりの大胆さとフレーミングの妙には驚かされました。TVだと知ると、海老蔵を「睨み返す」ことが、 より滑稽に思えてきますね。
春旭 URL|
#- 2020.02.02 Sun18:48
 ふらりさん、お写真が凄い迫力でしたね。しかも、TV画面とは・・・!
 ふらりさんのお宅のテレビは、4Kか8Kなんですね。女優が、4Kや8Kの放送を嫌がるのがよく理解出来ました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR