FC2ブログ

第7回ネットフォト句会

   011 - コピー
  
     騙されるふりして女は福を呼ぶ 

Tag:未分類  comment:6 

Comment

耕人 URL|
#- 2020.01.21 Tue18:47
耕人選:面白いなあ、この作品。女性をよく知らない小生としては、こう断言されると「ああ、そうでしたか」と言うほかはないのだけれど、ホンマでっか? これ。作者が女性ならば、勝ち組の自慢なんでしょうね。何となく、勝者の余裕が感じられる。
でもまあ、この作品には何か不思議なホッコリした魅力がありますよ。ダマされた男も決して不幸になったわけではない、というような。キツネも悪顔ではないし「女性はこちらから」というコピーもしみじみ可笑しい。じゃあLGBTはどちらから入れば?とツッコミを入れたくなる(笑)。
人生の心理を語っているようで、実はキツネに騙されているような、そんなモヤモヤな気持ちがクセになりそうな、ヘンテコな魅力に満ち溢れていて好きな作品です。
ふらり URL|
#- 2020.01.22 Wed17:23
写真は何処かのお稲荷さんなのでしょうが、狐の看板も文字は実物なのでしょうかね。此方に行くと何が待っているのでしょう?
騙そうと何が待っているのだろうと考えてしまいますが、女の方はそれを逆手に取って福を呼ぶ、残り福ではなしに、騙され福と言うのがあるのですね。
ちょと不気味でちょっと面白い、ユニークな作品に一票入れさせていただきます。
悳子 URL|
#- 2020.01.28 Tue12:57
悳子選:

この作品は楽しいですね。思わず笑ってしまいます。
昔昔柳亭痴楽師匠が「豊川稲荷の藤田さま、藤田さま表で狐が待ってます」
なんて落語があったのをつい思い出しました。
稲荷神社の使い姫はキツネですよね。このメッセージを目にしたら、
迷わず従ってしまいそう。さてどんな福をゲット出来るでしょう?
これが逆に「男性ほこちらから」のメッセージを持ったキツネ姫だったら
世間の殿方達の反応や如何に?
楽しませて頂いた作品でした。
千賀子 URL|
#St4TUToA Edit  2020.02.03 Mon17:44
作者は千賀子です。

近所にある八重垣稲荷神社は本殿近くになると
男女で道が違います。
女は右回り、男は左回りです。
理由があるのでしょうがわかりません。

その案内の標識がキツネに書かれていて
何か楽しいのです。

ハイハイ、仰る通りに通りますよ。
騙されるフリする訳じゃないけど
なんで?なんて女は余計なことは言わずに素直が一番よね、、、

と、いつも一言余計、我を通す、夫にはなんか反対したい
千賀子が反省を込めて作ってみました(笑)

愛妻家の耕人さん、春旭さん、ご馳走様!
春旭 URL|
#- 2020.02.03 Mon18:50
 千賀子さん、ユーモアたっぷりの作品でしたね。
 コン?な美人そうな狐なら、一度騙されるのも悪くないかも・・・。

 愛妻家ですか?耕人さんは当りですが、わたしは単に尻に敷かれているだけです。だって、怖いんだもの・・・。
耕人 URL|
#- 2020.02.04 Tue21:19
あ、千賀子さんでしたか。
やはり福を掴み取った「勝ち組」でしたね(笑)。
八重垣稲荷神社…、一度訪れてみたい
面白そうなお稲荷さんですね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR