FC2ブログ

2月例会作品

1D0ED1AB-4D9A-4C9C-90F6-BCBCEE6FCE02.jpeg

春の昼かぶく甍(いらか)を見上げけり

Tag:例会  comment:4 

Comment

千賀子 URL|
#St4TUToA Edit  2020.02.26 Wed12:36
千賀子選

どちらの建物でしょうか。
中国風ですが、台湾でしょうか。
昨年の秋、台湾に旅して深抗老街で似たような
屋根を見たのを思い出しました。
いかにもかぶいてますね。異国情緒を感じます。
正に、自分が秋の昼にかぶく甍を見たときの
嬉しさ、喜びを思い起しました。
舜水 URL|
#- 2020.03.02 Mon06:29
舜水の作品でした。
千賀子さん 選んでいただき、ありがとうございました。
この寺院は、埼玉県坂戸市にあり、名前は「聖天宮」と言います。川越から少し先の東武東上線の若葉駅(東口)から2.5kmで、バスですと、若葉駅東口から、東武バスで戸宮交差点で降りると徒歩3分です。
この寺院は、日本最大の道教の寺院です。
聖天宮は、台湾の康国典大法師が、天からのお告げを受け、当時、寺院正面の道も、若葉駅もなかった雑木林に、一から整地し、昭和56年より着工し、台湾から一流の宮大工と資材を取り寄せ、15年の年月をかけて、平成7年に開廟されました。
聖天宮の特徴は、①神様と皇帝にしか使われない黄色い屋根瓦と竜が目を惹くこと ②ガラスとタイルで造られた屋根飾り ③1万以上の部品を釘なしで組まれた天井 ④透かし彫りされた5mもある一本の石柱 ⑤4mもある一枚の板から彫られた扉 ⑥楼間から望む風景などです。
とてもフォトジェニックな寺院です。拝観料は500円です。説明員が詳しく案内してくださいます。
春旭 URL|
#- 2020.03.02 Mon12:53
 舜水さん、詳しいご説明をありがとうございました。
 設立の逸話、面白く詠ませて頂きました。
 屋根の装飾と色遣いが、青空に映えていますね。
 長崎の孔子廟かと思っていたのですが、意外と近いところにあるのですね。

 舜水さんは色々な撮影地をご存知の上に、それらを精力的に回られ傑作写真を物にされて敬服致します。以前教えて頂いた、本土寺・東漸寺・平林寺どれも良い撮影地でした。
耕人 URL|
#- 2020.03.02 Mon13:25
フレーミングの妙によって、目の眩むほど鮮やかな異国の色彩が出現。まるで春昼の幻でも見たかのような…。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR