FC2ブログ

2月例会俳句部門結果+次回兼題

 2月例会は、急遽開催中止となりましたが、ネット上で熱く盛り上がりました。
 投句及び選句にご参加下さいました方々に御礼申し上げます。
 それでは、以下に俳句部門の選句結果をアップ致します。

 <2月例会俳句部門  投句13名>
 [兼題=早春の雑詠]*順不同(敬称略)/カッコ内 特➡特選 並➡並選 得票数及び選者名(舜水は石田さんの俳号です)

 人消えし銀座の路地に猫の恋・・・ふらり(並2 ミズキ・悳子選)
 三回忌亡妻(つま)の陽炎(かげろふ)灯がゆらり・・・舜水
 春立つや風の岬の乱反射・・・中村(特5 千賀子・幸恵・ふらり・悳子・川崎選)
 床の間にテレビの来た日春立ちぬ・・・春旭(並1 船橋選)
 立春の煉切(ねりきり)ふはと口に溶け・・・笑子(特2 春旭・みすず選 並1 川崎選)
 災ひも幸も見えざる春隣・・・耕人
 ほろほろとささやく如く木の芽吹く・・・みすず(特1 舜水 並1 千賀子選)
 白杖の道打つ音や春近し・・・(特1 ミズキ選 並2 耕人・幸恵選)
 封印の記憶ちくりと冴返る・・・川崎(並1 笑子選)
 春ショール一つ加えて旅鞄・・・幸恵(特2 耕人・船橋選 並2 春旭・ふらり選)
 固唾呑み合否確認寒明ける・・・ミズキ(並2 みすず・舜水選)
 奉納の桴音(ばちおと)天へ春動く・・・悳子(特1 笑子選)
 春風に三味の音のせて神楽坂・・・船橋

 以上、2月例会俳句部門の結果を掲載しました。

 *次回4月例会の兼題は、2月例会がお流れになってしまって当日決められなかったので、急遽独断ですが、今度の新型コロナウイルス騒動から春愁(しゅんしゅう・はるうれひ)・春かなしとしました。皆さん、今の内から頭をひねっておいて下さい。今回以上のご参加秀句の数々を期待いたしております。

 *各句に対しての感想その他などございましたら、何でもご自由に下記のコメント欄にお書き込み下さい。
 *2月例会フォト575部門の各作者の方は、なるべくお早目に作者名を公表して下さい。

 最後になりましたが、4月例会の会場は予定通り4月19日(日)を押さえることが出来たとのことです。
 ふらりさん、幸恵さんご尽力ありがとうございました。
 4月例会は新型コロナウイルスが終息して、皆様とお会いできますようにと願って止みません。

Tag:例会  comment:5 

Comment

春旭 URL|
#- 2020.03.01 Sun15:41
 中村さん、いつも秀句を詠まれますね。「風の岬」の措辞が素敵です。
 中村さんのお句は、どこかに印象的なフレーズが入っていますね。以前の「風の私語」とか「鼻毛抜く」など、記憶に刷り込まれます。
 せっかく高得票を獲られたのに、2月例会が中止とは残念でしたね。4月例会の俳句も期待致します。

 笑子さん、味覚で春を先取り。繊細なセンスですね。なかなか外出しての撮影が出来なくてさぞかしストレスが溜まるでしょうが、ご自愛下さい。毎日のブログ更新、楽しく拝見させて頂いています。

 千賀子さん、お句は高評価でしたね。視覚障害者を白杖と表現された所が秀逸でした。聴覚だけでなく、五感で春の到来を感じていると読み手に気付かせるテクニックには脱帽です。

 幸恵さん、「春ショール」思わず1票入れちゃいましたよ。船橋さんが、男だったら何を加える?とおっしゃっていましたが、私だったら帽子(ハゲ隠し)だな(笑)。
ふらり URL|
#- 2020.03.01 Sun18:15
春旭さん
毎回のことですが、取りまとめご苦労様です。
4月例会の兼題『春愁』了解しました。
その頃には、コロナウイルスの事が、頭から抜けている状態になっていれば良いのですが。
春旭 URL|
#- 2020.03.01 Sun18:58
 ふらりさん、次回の会場予約のお手配をして頂きありがとうございました。
 京橋区民館も、先月から今月にかけて予約キャンセル続出で大変だろうと推測しています。

 次回兼題は、うっかりして決めるのを忘れていて、選句結果をアップする段階で気付きました。仕方がないので、独断で決めてしまい申し訳ありませんでした。

 4月の例会は、予定通り開催出来ることを願っています。
笑子 URL
#A.uUbU0s Edit  2020.03.01 Sun19:57
春旭さん、いつもお世話になります
とりまとめ、ありがとうございます

ブログ、見てくださってるのですか?嬉しい~(*^-^*)
たわいのないことばかり書いていますが
励みになります、感謝です

感染拡大の瀬戸際の数週間を乗り切って
4月例会ではまた皆様を歓談できますように願っています
春旭 URL|
#- 2020.03.02 Mon11:34
 笑子さん、コメントをありがとうございます。

 毎日のブログ更新、凄いと思います。しかも、レベルを保って。なかなか出来ることではありません。
 新しいオリンパスのカメラが、その内大活躍することでしょう。4月の例会には、そのカメラで撮った作品を鑑賞させて頂けるのですね。楽しみにしています。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR