FC2ブログ

第8回ネットフォト句会作品

     1584055768905 (4)
      
      よく泣いた青春の日々おぼろ月

Tag:未分類  comment:7 

Comment

幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2020.03.28 Sat10:19
 若い頃は私もよく泣きました。嬉しいにつけ悲しいにつけ、すぐ涙がポロリ。今は違う意味で涙もろくはなっていますが、青春の日々のあの甘く切ない涙にはもう巡り合えません。「おぼろ月」がイイですね。
笑子 URL
#A.uUbU0s Edit  2020.03.29 Sun10:05
潤んだ春の月に重ねる
若き日のあれこれ。。。
若さゆえの悩みや苦しみも
今では懐かしいものになりました
耕人 URL|
#- 2020.03.29 Sun13:30
耕人選
学生のころ松本零士の「男おいどん」という漫画があった。
さえない、もてない、金もないという三重苦の若者が主人公。
その彼が悔し涙にまみれて見上げた空がこんな夜空だった
(…ような気がする)。
なんかアパートなんかもたっぷり昭和感が漂っていて、
新小岩あたりにあった友人の三畳一間を思い出すなあ。
船橋 URL|
#- 2020.03.29 Sun16:05
船橋 選

私にも、声を上げて泣いた「昔のあの日」がありました。
泣くだけ泣いて、スッキリとして、また頑張りました。
久しぶりに、昔を思い出させてくれたこの一句に、感謝します。
千賀子 URL|
#St4TUToA Edit  2020.04.02 Thu14:36
この作者は千賀子です。

幸恵さん、笑子さん、耕人さん、船橋さん
有難うございました。

色をテーマの課題にしてはちょっと暗かったですね。

3月10日の満月の日に親しい友人間で「満月でも見て
元気を出そう!」とラインが回りそれぞれ写メし合いました。
その夜はおぼろ月ではありましたが、友人の一枚に
風情の良いのがありました。
拝借の許可を取り作品に仕上げた、という次第です。
合作ですね。
結果を報告したいと思います。

思いがけず映り込んだアパートの明かりに物語を感じました。
どんな暮らしがあるんだろう。
どんな喜怒哀楽があるのかな。

私も青い時代がありました。
泣いた日のほうが圧倒的に多かった気がします。

春旭 URL|
#- 2020.04.02 Thu19:30
 千賀子さん、とても雰囲気のある作品でしたね。
 アパートが何気ない日常を象徴していて、脇役としていい味を出しています。
 おぼろ月は、演技賞ものですね。
 そして、写真には写っていないが句の主人公には、主演女優賞を進呈します。
千賀子 URL|
#St4TUToA Edit  2020.04.04 Sat16:56
春旭さま
いつも温かいコメントありがとうございます。
主演女優賞は誰がいいでしょう?
私はこのアパートの大家ばあさんが似合いそうです(笑)

このコロナ禍には参ってしまいますね。
日本人の元気が無くなっていく様子が肌で感じられます。
私も自宅で自粛の機会にやるべき事はたくさん
ありますが、なぜか気持ちが付いていきません。

こんな時にも皆様の作品や感想に触れることが
元気の源になっています。
いつも春旭さんやふらりさん、メンバーの方々に
お世話になるばかりで申し訳ありません。

皆様にお会いできる日を楽しみに作品の種を見つけていきます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR