FC2ブログ

第8回ネットフォト句会作品

 赤い靴
      寒戻るいまだ戻らぬ赤い靴

Tag:ネットフォト句会作品  comment:5 

Comment

笑子 URL
#A.uUbU0s Edit  2020.03.29 Sun10:13
コメントを書いている今日はなんと!
花冷えの雪の予報の日曜日です

世界中がまるで鎖国状態の情勢
赤い靴を履いた誰かさんも未だ戻れないまま・・・・('Д')
より一層の寒さを感じてしまいますね

そういえば初めて、銀座フォト句会の例会に参加させていただいた
昨年4月も桜に雪の花冷えの日でした
コロナの収束だけを願って静かに暮らす毎日です
悳子 URL|
#- 2020.03.29 Sun16:47
悳子選:

たそがれ時のヨコハマ港本当に綺麗ですね。
このお写真の様に撮りたくても難しく何時も手こずります。

句の方も…戻る…戻らぬ赤い靴
なる程と思う展開です。

ふと野口雨情の童謡「赤い靴」の女の子って??
この歌詞は明治時代に実話を題材にして書かれたという説が定説化してるが、
後にこの「定説」に色々な方面からの異議も唱えられているとか。

何も知らずにおりましたが(常識欠如かも)ささっとでも、
調べてみる機会を頂きありがとうございました。

春旭 URL|
#- 2020.04.01 Wed11:48
 この作品の作者は、春旭でした。笑子さん、悳子さん貴重な一票をありがとうございました。
 写真に写っているランドマークタワー、コスモワールドの観覧車、赤レンガ倉庫から、横浜港の風景だとお解り頂けているという前提で作品を作りました。(撮影場所は大桟橋客船ターミナルより)これが神戸や他の都市と解釈されたり、どこの風景だい?となった瞬間に作品としては成立しませんからね。悳子さんお解りくださって良かった。
 何年か前のちょうど今頃の写真でしたが、その日は春とは言え寒い日だったので句の「寒戻る」はすんなりと出ました。
 後は何と取り合わせるか?横浜港➡客船➡外国➡野口雨情作詞「赤い靴」と連想ゲームの様に事が運びました。
 締め括りに・・・戻る・・・戻らぬの言葉遊びをしています。

 余談ですが、悳子さんと同じく「赤い靴」のモデルの話も調べられて雑学が一つ増えました。

 
耕人 URL|
#- 2020.04.01 Wed21:36
春旭さん
今回も世話役ご担当して頂き、お疲れさまでした!乗せ上手な春旭さんのおかげで、世の沈滞ムードとは裏腹に活況を呈することができましたね。
この作品、前回のイメージと違って童話調で可愛らしいですねー。“赤い靴”というテーマもまさにノスタル爺シリーズの本領発揮。それにしても、写真がまず美しくて見事でしたよ。
春旭 URL|
#- 2020.04.01 Wed23:28
 耕人さん、コメントをありがとうございます。
 乗せ上手などと、とんでもない。偏に、皆さんのフォト575に対する熱意の賜物です。
 今回は、「私も風景写真が撮れるのです」という証明みたいな感じになりましたね(笑)。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR