FC2ブログ

第8回ネットフォト句会作品

834433F6-AC7F-42B1-89C3-816ED95B3255.jpeg


金縷梅(まんさく)やコロナ隠して春告げる

Tag:ネットフォト句会作品  comment:7 

Comment

春旭 URL|
#- 2020.03.23 Mon17:07
 春旭選: 
 
 数ある色の中から金色を選択なさるとは意外でした。
 金縷梅と書いて「まんさく」と読むことも勉強させて頂きました。

 タイムリーな作品ですね。まんさくの花の形が、新型コロナウイルスに見えなくもありません。

 金縷梅の花言葉は、「呪文」や「魔力」や「不思議な力」という意味があるそうです。どこか新型コロナウイルスに通じるものあるようですが、「幸福の再来」という意味もあるそうですから、後者に重きを置いてこの作品に1票投じます。
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2020.03.28 Sat10:28
 コロナウイルスの映像を連想させるような金縷梅の写真。作者の意図がそうでなかったのならゴメンナサイ。春に先駆けて先ず咲くと言われるマンサクの花。そんな明るい命の賛歌にも思えます。
ミズキ URL|
#- 2020.03.29 Sun11:34
ミズキ選
青色の空に咲き始めた黄色のまんさくの花がよく映えますね。世間は、コロナの話題でいっぱいですが、時期的には花が咲き誇る春なんですよね。早くお花見がしたい!
それから、以前、鑑賞した舞台のラストシーンでまんさくの花が舞うという演出がありました。悲しいお話でしたが、まんさくの黄色がラストシーンを優しく包み込んでいるようでした。この作品でその時のことを思い出しました。
舜水 URL|
#- 2020.04.03 Fri16:23
作者は舜水でした。 
選句していただいた皆さま、ありがとうございました。

新宿御苑で金縷梅を撮っていたとき、ふらりさんとお逢いしました。まさに奇遇でした。びっくり!
「まんさく」は、古来、中国から渡来した植物で、金縷梅は中国名であり・生薬名でもあります。
今年の春節(旧正月・1月25日が元旦)前後に新型コロナウイルス感染症が蔓延している中国から、まだ感染症が起きていない日本に、十数万人余の観光客が押し寄せました。
中國が昨年12月か、今年1月初めに、新型コロナウイルス感染症の発生を発表し、早々に出国禁止措置をとったり、日本も入国禁止措置をとっていたりしたら、いまほど流行が広がらなかったと残念に思います。恨み節です。表現が不十分でしたが、そんなことを頭に描いて作句しました。
いまは、金縷梅の花言葉「幸福の再来」を信じて、早期に流行が収まるのを願うばかりです。
ふらり URL|
#- 2020.04.03 Fri16:33
舜水さん
そうでしたか。
確かに新宿御苑のマンサクのところで、お会いしましたね。
あの時撮られた写真ですか。深い空の青でが出ていて、さすがのカメラワークですね。
私は、今年は新宿御苑の年間パスポートを買ったのですが、このコロナ騒ぎで閉園され、肝心の桜シーズには入れません。
春旭 URL|
#- 2020.04.03 Fri19:22
 舜水さん、バックの青空に金縷梅の黄色が引き立ちますね。
 新宿御苑での撮影ですか。舜水さんのブログを拝見する度に、その行動範囲が多岐にわたっているのでいつも感心しています。

 新型コロナウイルス感染者が、私の住む市でも2人出てしまいました。舜水さんも写真撮影にお出かけの際には、十分なご注意をなさって下さい。
 金縷梅の花言葉を信じましょう。6月例会には、お会いできることを楽しみにしています。
笑子 URL
#A.uUbU0s Edit  2020.04.04 Sat21:20
舜水さん、こんばんは

マンサク、私も好きな花です
美しい青空に映えますね
リボンのお花のような佇まい

この花の花言葉は幸福の再来」なのですか
私もそれを信じたいです
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR