FC2ブログ

皆さん お元気ですか〜  ふらり

皆さん
お元気ですか?
私も、コロナによりころりとお家断絶にならぬ様に閉門蟄居し、街中へのフラリングは自重してますが、それなりにストレスも溜まりますね。
写真は徒歩2分の近所の公園ですが、保育園児がヤッホーと叫んでいました。
こうやって、叫んでみるとストレス発散になりそうな気がするのですが。
私も周りに誰もいない時に、小声でやってみましょう。
皆さんは、ストレス発散に一度大声でやってみて下さい。ただし、人の居ない時に。

皆さん、4月NET句会の俳句もお願いします。

CD3F3504-D43D-4E3A-9F9C-821095D81F58.jpeg

Tag:その他  comment:13 

Comment

春旭 URL|
#- 2020.04.11 Sat13:10
 ふらりさん、毎日の新型コロナウイルス報道、自粛自粛の要請の連呼、ストレスが溜まりますね。
 「フラリング」思わず笑ってしまいました。
 作品も、暗い気分をふっ飛ばしてくれました。こうやって、叫ぶのが一番!

 今回は俳句部門の投句数が心配ですね。と言う私もまだしていなかった(汗)
ふらり URL|
#- 2020.04.11 Sat18:10
春旭さん
大声で叫んでみるのは、この時期ですから人が居るところでは、ちょっと気が引けますが、ストレス発散には良い様な気がします。
みすず URL|
#- 2020.04.11 Sat18:21
ふらりさん

流石にフラリングは無理ですか(^▽^笑)

家ではチャップリンの映画を久しぶりに見て大笑いしています。
ストレスには笑う事、大声で叫ぶことがいいのかもしれません、もう溜まりに溜まっていますから何かで発散しないと!

毎日夫や息子が家にいて (^▽^笑)朝昼晩と食事の支度をしていますとうんざりしますが独り暮らしの友達などは自分の食べるものだけだと適当に作っていて以前の作り方や味付けを忘れてしまった・・と言います、そこからボケが始まるのかも、なのでボケ防止にはいいのかもと思っています。
笑子 URL
#A.uUbU0s Edit  2020.04.11 Sat19:03
ふらりさん
上手くストレス解消なさってますね

私も山にむかって
「コロナの~~バカヤロウ~~!!」って
叫びたいです(笑)
ふらり URL|
#- 2020.04.11 Sat20:11
みすずさん
そうですね。
女性の場合は、自分の自粛によるストレスだけでなく、オサンドンが増えるストレスも加わるかも知れませんね。
女性の場合のストレス解消法にオシャベリと言うのを聞きますが、コロナウイルス騒ぎになってから、若い人の間でオンライン飲み会と言うのが流行っていると聞きます。家でTV電話の要領でテレビ画面で仲間の顔を見ながら飲んでるんです。
そこで思いつきですが、オンライン女子会というのはどうでしょうか?
仲間が、それぞれの家でTV電話の要領で、其々の方が勝手にお茶でも飲みながらのオシャベリ会です。^_^
ふらり URL|
#- 2020.04.11 Sat20:20
笑子さん

さすがに、近所の公園ですので大声は気恥ずかしいのでやりませんが、小さな声で気合だけは込めます。それとやってみると、ヤッホにしてもバカヤローにしても、語尾を長がーく伸ばすことがストレス発散に肝要な様な気がします。
大声出せたら、きっとストレス解消に良いですよ‼︎
耕人 URL|
#- 2020.04.12 Sun13:58
みすずさん、笑子さん、ふらりさん
春旭さん、銀座フォト句会の皆さん…。
みんなお元気そうで何よりです!

趣味と興味を同じくするお仲間がいるということ、
本当に有り難く、心が安らぐものですね。
同好の士と気持ちが繋がっているという親近感、
互いに遠く離れていても格別なものがありますね。
ネット句会を作っておいてほんとに良かったと思います。
このブログを立ち上げて頂いた伊都子さん、その後の運営を
継続して頂いているふらりさんと春旭さんにも
改めて感謝です。

しかしこのウイルス禍はかなりの長期戦となりそうですね。
僕も当初はこんな時にしかできないことを…と思い、
PC内の写真ファイルや家族のアルバムの整理等々、
思い付くままにいろいろ始めては見たものの、
家族や子供たちのことなど心配事や漠とした不安が徐々に
胸の中に広がってきて、気持ちが塞いできてしまいます。

もっとも僕のような〝半隠居〟の身と違って、
現役の笑子さんやミズキさんなどお若い同人の方は
仕事の重責に加えて自己管理もあってさぞ大変なことでしょう。
御身大切になさって何とかこの危機を乗り切ってくださいね。

先ほどネットを見ていて見つけたサイトですが
世界の状況が実にリアルに分かりやすかったので
URLを貼り付けておきます。
https://www.bing.com/covid

世界地図の汚染とグラフの急角度から
ワイドショーなどの不正確で扇情的な情報よりも
もっと恐ろしい事実を突きつけられるかもしれませんが…。

いつの日かまた楽しい例会と懇親会ができますように!


ふらり URL|
#- 2020.04.12 Sun14:48
耕人さん

本当にそうですね。
当初はチョット強い新型インフルエンザ的に捉えていた節があるのですが、次第にその底力というか、恐ろしさに世界が気付いてきたのですが、日本は若干その点に鈍感な様に思いますね。その根拠は、何処かに島国という安心感と、最後は神風が吹く的な根拠のない特別(例外)な存在意識がある様に思います。

いずれにしても、このコロナ騒ぎは長期戦も想定しておかなければならず、場合によって銀座フォト句会も暫く開けないかもしれません。もし1年も銀座フォト句会が何もできなかったら、それこそ会の継続さえも危うくなる可能性があったかと思います。それは、写真俳句は単独の写真や俳句と異なり、創作にさらにそれらに一手二手を加える必要があるので、一旦創作の習慣が切れると、それを元に戻すのが億劫になり、なかなか戻れない様な気がするからです。

その様なことから、どの様なやり方にせよ、このブログを通じて、写真俳句を作る習慣を切らさず、かつ皆さんとこうしてコミュニケーションも維持できることは、とても意味がある事と思っています。

ほんとうに、NET句会を立ち上げ、運営し、盛り上げてくださっている皆さんに感謝です。
耕人 URL|
#- 2020.04.12 Sun16:49
フラリスト???のふらりさんには
外出自粛期間はさぞお辛いことでしょうね。

僕はここ1~2年ひざの故障もあってスナップもしておらず、
もっぱら写真フォルダの中で〝再撮影〟ばっかり(笑)。
いまも例の雑誌の連載ネタに困って有名句とのコラボを
テーマに書き始めているところなんです。
蕪村、芭蕉の二人は何とかできそうなのですが、
なぜか一茶だけがなかなか難しい。
なまじ時間があるので資料や本を読みふけったり…。
もう少し頑張ってみます(笑)。

春旭さんが言っていたように年に一度は
「名句とコラボ」なんかも面白いかもしれませんね。

悳子 URL|
#- 2020.04.12 Sun22:36
皆様  こんばんは!

得体の知れないウイルスが前触れもなく襲ってくる恐怖。自由を奪われる憤り、時がゆったりと流れていた気のする昭和の時代を懐かしんでいます。
今や世界中の危機ですものね。

別にゴロゴロしているわけでもないのに体重、体脂肪はどんどん増えまくりです。みすずさんはチャプリンでしたか?大笑いしてストレス発散が一番ですね。

ふらりさんの「4月NET句会の俳句もお願いします」あっ!いけない( ゚Д゚)
そうでしたね。(;'∀')

耕人さんのURLを見ました。怖いですね~。
まさに「にっくきコロナの~~バカヤロウ~~!!」としか言えません。


では皆さまとお会いできる日を楽しみにしております。
どうぞご自愛くださいます様に。

悳子 URL|
#- 2020.04.12 Sun23:27
追伸

皆様はご存じかもしれませんが友人からスマホの素晴らしい機能を
教えて貰いました。花の名前が即わかるという優れものです。

1 Googleのホーム
2 検索ボックスの右側にある四角の中に黒丸のあるアイコン(隣はマイク)
  をクリック
3 下段の真ん中に虫メガネの記号が出るのでクリック
4 知りたい被写体に向けるとその被写体に似た写真がでてきます。
ベランダの花はすべて正解!食べていたアンパンを写すと「木村屋のあんぱん」
ペットに向けると「セキセイインコ」と。

今は外に出て何でも確かめたい気分ですが叶いません。
花の名前が分かるようになったら、もう最高です。
ご存知でない方はお家の中で確かめて下さいませ。
楽しめますよ🎵 気晴らしになりますよ🎵
ご存知の方スルーしてくださいね。
 
  
ふらり URL|
#- 2020.04.13 Mon08:37
悳子さん
お早うございます。
悳子さんはスタイル気にする必要ないですが、運動不足は出来るだけ避けたいですネ。
私も近所の散歩はしていますが、マスクをかけて、単独行動で他人と会話はしない、カメラ持参であるので無闇に物に触れない様にしています。

Googleの写真での検索、八重桜を検索したら、薔薇が出てきました。^_^
悳子 URL|
#- 2020.04.13 Mon09:52
ふらりさん、おはようございます。

早速のトライご苦労様です。
いきなりのまさかの大樹でしたか?私も詳しくないのですが
どうもGoogレンズを向けると3点程ピンポイントで〇が付きますね。
多分、葉、花、茎を確認しているのかと?花だけだとバラ科で
処理されるのかしら。花咲かじーさんになって木の上から撮るとOKかも(笑)
私は野に咲く可憐な花の名前が知りたいので、
多分大丈夫かと。大きさ、距離により得手、不得手あるんかな?
何しろ無料で楽しめる…少々間違えても…かんにんえ
でも凄いデーター量が蓄積されているのは間違いないじゃろね。(故郷不明)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR