FC2ブログ

前世   春旭

前世お七かも
 「情が濃く前世お七と言ふ名かも」   春旭
 
  今日は秋のお彼岸の中日です。皆さん何処かへお出かけになりましたか?
 今頃の花といえば彼岸花でしょうか。埼玉県日高市の巾着田は彼岸花の撮影スポットとして有名ですが、混雑ぶりも半端ではありません。
 そこで、穴場情報。同じ埼玉県幸手市の権現堂公園。ここは、春に桜と菜の花の競演で超有名スポットですが、秋の彼岸花も結構見応えがあります。国道四号線の沿道にあり、広い駐車場もあるので、車で行かれる方には便利です。今日の朝のテレ朝の番組中でも紹介されていました。

 彼岸花は燃え上がる火のイメージ。なぜか八百屋お七を連想してしまいました。怖い・・・。

Tag:未分類  comment:5 

Comment

みすず URL|
#- 2014.09.25 Thu08:30
巾着田には何度か行きました、近くを流れる高麗川にカワセミがいると
いうのでちゃちゃを連れて行ったり、曼珠沙華そっちのけでカメラおばばに
変身していました(^▽^笑)

曼珠沙華、昔はあまりのけばけばしさに好きではない花の一つでした・・
写真を撮るようになってから好きな花に変わりました、葉が消えてから
突然姿を現すそのさっぱりとした意外さにも惹かれて・・・

巾着田で鉢植えを購入して植えた曼珠沙華が今は庭で自己主張しています。

秋の彼岸は私の父母の墓{富士霊園)に行き、春彼岸は夫の父母の墓(浅草)
に・・というのが我が家の彼岸スケジュールです。
春旭 URL|
#- 2014.09.25 Thu11:17
 みすずさん、コメントをありがとうございます。
 富士霊園へのお墓参りいかがでしたか。ドライブを兼ねて気分転換になられたのではないですか。ひょっとしたら、10月例会用の写真もゲットなさったのでは?

 曼珠沙華は、どう撮っても似たような写真になり苦労します。それこそ駄作が一杯残ってます。
浩助 URL|
#- 2014.09.28 Sun22:46
春旭さん
見事な曼珠沙華、八百屋お七という見立てが斬新ですね。
この花への思いはとかくネガティブなイメージが多いですが
ガラッと色っぽく破滅的に捉えたところが春旭流。
これからこの花の見方がちょっと変わってきそうです。

みすずさん、巾着田には曼珠沙華の鉢植え売ってますか?
実は米寿を迎える父が先日、墓の修復を済ませたおり、
自宅に曼珠沙華の赤花と白花を植えたいなどと言い出して…。
今日もジョイフルホンダの園芸センターなどを見てきたのですが
球根などもなかなか売っていないのですね~。
やはり死人花などともいう、ネガティブなイメージだからでしょうか。

父の心境はわかりませんが、希望をかなえてあげたいので、
巾着田に買いに行ってこようかなあ。

父の気持ちを思うと少し複雑な心境です。












銀座フォト575 URL|
#- 2014.09.29 Mon07:38
浩助さん、おはようございます!

巾着田の中でテントを張って曼珠沙華の鉢植えが売られています。
球根も売っていましたよ・・・

直ぐ近くにコスモす畑があってコスモすの摘み取りもありました。
春旭 URL|
#- 2014.09.29 Mon12:41
 浩助さん、コメントをありがとうございます。
 親父孝行いいですね。出来るだけしてあげて下さい。
 私などは、親父が早死にだったもので、ろくな孝行もしてあげられませんでした。
 みすずさんからの返信コメントが早速あってよかったですね。
 このブログは、こういう時にも役立つのだと実感しました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR