FC2ブログ

4月例会作品

暮れの春2

  昭和へとタイムスリップ暮れの春

 奥多摩の入り口「青梅」
2.3年前に訪ねた青梅の町は昭和レトロに溢れていました。
駅舎もレトロな設えで、地下通路には古い映画看板が飾られ、
又、「猫の町」らしく町には猫のパロディ看板も多く
4月のネット句会にあげた「極道の猫(にゃあ)たち」など
誰もが知っている映画のパロディ看板もそこかしこに掲げられています。
ところが、
老朽化や諸々の事情で大型看板は撤去されてしまったとか…。
まだ幾つかは残されているらしいが、再訪できるのは何時になる事やら。
コロナ禍の早い終息を願うばかりのこの頃です。


青梅


cats.jpg


  皆様もくれぐれもご自愛くださいますように
  又、お目にかかれる日を楽しみにしております。

Tag:例会  comment:8 

Comment

幸恵 URL|
#- 2020.04.27 Mon09:31
記名を忘れてしまいました。
作者はマヌケな幸恵です。トホホ・・・(◎_◎;)
耕人 URL|
#- 2020.04.27 Mon10:39
春旭さんが特に喜びそうなノスタルジーに満ちたフォト俳句、
僕は行ったことないのですが人様の作品で何度か見ているので
この光景、もうすっかり自分の〝記憶〟になっています。

写真は記憶だ、と言ったのは森山大道さんですが、
他人と記憶と情感を共有できるフォト俳句って本当にいいですね。

記名を忘れるぐらい、まだいい方ですよ、幸恵さん。
僕なんかログインのIDとPWを忘れ昨晩ふらりさんにお聞きし、
やっとこれから作品アップするのですから(笑。
春旭 URL|
#- 2020.04.27 Mon11:08
 幸恵さん、予告編のコメントを読んでから首を長くして作品がアップされるのを待っていました。
 映画の看板だけでなく、駅舎もレトロな雰囲気ですね。ノスタル爺としては懐かしさに涙がチョチョ切れます。
 「裸の太陽」観た記憶はありませんが、出演者から判断すると東映映画かと思います。江原真二郎、中原ひとみの夫婦コンビの他、懐かしい丘さとみの名前も・・・(ぽっちゃり系で、お姫様より町娘や百姓娘の役が似合っていた)。実を言うと私、この丘さとみファンなのであります。時代劇が衰退して出番が減り、いつの間にか芸能界から姿を消してしまったことが惜しまれます。演技力は確かでしたよ。大友柳太朗と共演した・・・・。
 おっと、映画の話しが長くなってしまった!こうやって、おまけで青梅の街中の写真もアップして頂いて、自宅に籠りながら束の間のバーチャル散歩をさせて頂きました。感謝!感謝!
笑子 URL
#A.uUbU0s Edit  2020.04.27 Mon20:23
幸恵さん、こんばんは(*^-^*)
私もここへは行ったことがあります~
7~8年くらい前のことでしょうか

本当にタイムスリップしたみたいで
楽しい街散策でした
私の所からですと圏央道で1時間で着きます

コロナが終息したらここで吟行会もいいですね(;'∀')
なんて、楽しい希望を思い浮かべないと
この日々の憂鬱に呑み込まれてしまいいそうです。。。
ふらり URL|
#- 2020.04.27 Mon20:52
青梅の街のレトロな映画看板、懐かしいですね。
今は老朽化で撤去されたとのこと、今の青梅の街はどんな雰囲気になっているのでしょうね。

それはそれとして、作品はやはり文字の入れ方も幸恵さんらしいですね。
そして、幸恵さんお得意のコラージュの写真も。
今回は選句もないし、名前も伏せなくて良いので、自分らしい作品をアップできるので、皆さんが其々個性的な作品をアップできて、こお言う方式も有りだと思いますね。
悳子 URL|
#- 2020.04.28 Tue09:02
幸恵さん
おはようございます。

私も笑子さんと同じく7~8年程前に行った思い出の地です。
のんびりとゆったりと時が流れた昭和レトロの街並み。
ワクワク、キャッキャッと散策しました。

「極道の妻」シリーズの志麻姐さんの看板は知らなかったですね。
看板屋さん?今も頑張っているのでしょうか?
映画全盛期には梯子の上にバケツの塗料を置き描きあげてる姿を
見かけた記憶が。

コラージュ→結合→オプションでしたっけ?まだ挑戦出来ていません。
自由自在に扱える幸恵さん尊敬します。
先日はお世話様でした。
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2020.04.28 Tue09:20
皆様コメント有り難うございます。

☆耕人様
 そうですか。青梅の町、素材として皆様取り上げておられるのですね。そんな絵になる町でした。あとはカメラの腕と感性次第と言うところでしょうか。少しでも耕人様の記憶に止まれば嬉しいです。

☆春旭様
 懐かしんで頂けました?
往年の名優たちを知らない人が増えていく中で共感して頂けて嬉しいです。丘さとみさんのファン?私、益々春旭様のファンになりました。春旭さまのお人柄がその好みに表れているようで…(^_-)-☆
それにしても古い事をよーく覚えておいでで、その記憶力、観察眼には脱帽です。ノスタル爺博物館開設願います!

☆笑子様
 青梅にお出でになった事、あるのですね!
それも1時間で到着とは…。佐原行きもお流れになり、深谷からの勢いづいた出鼻をくじかれた感ありですね。憎っくきコロナ禍終息の暁には吟行(撮影会)再会の候補地として「青梅」も入れて頂きたいですね。
楽しみしせておりまーす!

☆ふらり様
 今回は選句が無いということで、気ままなブログ同様に好き勝手(コラージュ)させて頂きました。それに気づいて頂けて嬉しいです。
 テーマ(兼題)が無いのもまた善き哉ですね。
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2020.04.28 Tue09:31
☆悳子様
 コメント有り難うございます。
青梅もいらしたことがあるのですね。その頃とは様変わりしているやもしれませんが、また何時かご一緒出来たら嬉しいです。ひな祭りの頃の「津雲邸」良かったですよ~。
 今回は「その2」の代わりにコラージュ写真(だけ)で遊ばせて頂きました。フォトスケープ、簡単!
悳子さん、オツムで考え過ぎですよ~(^^)/。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR