FC2ブログ

4月例会作品-2  耕人

春怨や愛されしこと厭はれて

春怨という季語、漢詩由来で過去の恋の思いや若い女性が春に抱く物思い…
を意味するので当然のことながらめったに使う機会もなくこの作品で初めて使った。

何故か。数日前のニュースを見てビックリ。
毎年のように楽しみに訪れていた佐倉市の「チューリップフェスタ」、
川沿いに本場の風車を備えたこの公園は、小学生たちが植えたものなど
80万本のチューリップが見事で人気だったけれど、コロナ禍で例によって中止。
こともあろうに咲かせているとおのずから人が集まるので咲いている花をすべて伐採…。
むろん感染対策は最優先事項で、主催者の苦渋の決断は痛いほどわかる。

しかし、言葉を失うような出来事だった。
これが疫病の恐ろしさなのだ、とチューリップたちが教えてくれたような気もする。
唯一の救いは、伐った花は植栽を手伝った園児や小学生たちに贈られたという報告。

ちなみにこの作品の花たちは何年か前この公園で買って写したもの。
句は罪なきチューリップたちの独白としてお読みいただければ幸甚。
むろん女性の春の想いとしても。














Tag:未分類  comment:7 

Comment

みすず URL|
#- 2020.04.27 Mon17:39
耕人さん

チュウリップにも色々な種類がありますね、このようにまとめると
素敵なオブジェになります。

春怨という季語があったんですね~
何となく解るような言葉、でも使うのが難しそうです。
佐倉のチュウリップ,植えた子供たちが可哀そうです、チュウリップも!
コロナって本当に憎い!
春旭 URL|
#- 2020.04.27 Mon18:46
 耕人さん、春らしいカラフルなお写真ですね。「春怨」を「春愁」と読み違えました。私の歳時記には、載っていませんでした。「怨」の字がインパクトが強く、中島みゆきの♪うらみま~す、うらみま~す♪の歌声が聞こえて来そうですね(笑)。
 今年の花々はお天気にも恵まれて、本来なら多くの人々の目を愉しませてくれたはずでしたが残念です。ひたち海浜公園のネモフィラの丘も、人っ子一人いない異様な光景です。
 佐倉市のチューリップは、全て伐採ですか。そうまでしなくても良さそうに思いますがね~。コロナウイルス対策が何事よりも優先ということなのでしょう。
 以前下妻市の小貝川河川敷のポピー畑の中に麻薬の原料になるケシが混ざって咲いていたというので、全てポピーごと伐採した出来事があったのを思い出しました。
笑子 URL
#A.uUbU0s Edit  2020.04.27 Mon20:13
耕人さん、こんばんは
「春怨」という季語初めて知りました
勉強になります
使ってみたいな。。。と思う季語です

佐倉市へは1度だけ訪れたことがありますが
そうですか、せっかくのチューリップを。。。
言葉にならない哀しい事態ですね

このコロナウイルスって
ことごとく「幸せ」を奪っていきますね
人と触れ合ってはいけない、集ってはいけない
これって本当に酷ですよ

でも自粛の効果が少し目に見えてきたようです
今はじっと耐えるだけです
耕人 URL|
#- 2020.04.27 Mon20:39
みすずさん
この佐倉市チューリップ公園は印旛沼にも近く、
近くには釣り人の姿もけっこう多いですよ。
きっとみすずさんとご主人ともニアミスしているかも。

フェスタの最中はオランダの民族衣装も貸し出ししていて、
少女から年配のご婦人まで利用していて風景に花を添えています。
みすずさん、結構可愛くて似合うかもしれません(笑。
一度ぜひお試しあれ!

春旭さん
春怨は「しゅんえん」と読むそうです。
字面はおどろおどろしけれど唐詩選などでみるとやはり
怨は「愁い」とか「悩み」程度の意味で使っていたみたいですね。

一面のチューリップが刈られる光景もすさまじいですが
もともと植えっぱなしにしておくと球根が痩せるので、
産地の新潟県礪波市などでは咲いたら刈り取るのが当たり前らしい。
きっと良い球根が取れて来年は立派な花が咲くことでしょう。
そう思うようにします。


耕人 URL|
#- 2020.04.27 Mon21:18
笑子さん
僕らと違い若い世代にとって自粛はさぞかし辛いと思います。
オーストラリア、残念ですねー。
僕らも笑子さんの海外フォト俳句を見られず残念!
まあ我慢して行きたい気持ちをうーんと溜めておいて
行けるようになったらそのぶんすごい写真を撮って来てください。
銀座フォト句会一同、楽しみに待ってますよ。
ふらり URL|
#- 2020.04.27 Mon22:29
一見した時は、明るい作品だと思ったのですが、句を読みキャプションで背景を知ると、重い作品ですね。

この公園のチューリップのことは知らなかったのですが、先日TVでバラ園の蕾を摘んでいることが放映されていて、こんな事までしてしまうんだと思いました。この公園の場合は、子供が植えたものもあるということで、より心が痛みます。

千賀子さんのコメントにも書きましたが、コロナ騒動で医療崩壊が起こり、次いで経済崩壊が起こり、それが社会崩壊につながり、最終的には人の心の崩壊を招くと言う、最悪の負の連鎖とならない様に願うばかりです。
耕人 URL|
#- 2020.04.28 Tue01:00
ふらりさん
そう、薔薇園もですか…。
僕も狭い庭で育てているので、それがとても辛いことだというのが分かります。
でも考えてみれば、花はまた来年も咲きますからね。しかし人は今生限り。ここは人間優先モードで物事を運ぶしかないのでしょうね。

ともあれ、生き延びて来年また綺麗な花を撮りましょう!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR