FC2ブログ

4月例会作品  春旭

 新型コロナウイルス騒動の中、皆さんお変り無くお元気なご様子で安心しました。
 2月例会に続いて、4月例会も中止になるとは思わなかったですね。
 6月例会は、皆さんとお会いできることを祈っています。

 ★4月例会俳句 兼題「春愁・春かなし」の写真付き拙句

  知恵の輪
  春愁(はるうれひ)知恵の輪解けぬだけのこと  春旭  

 4月俳句部門の選句欄の作者名公表にもコメントを入れましたが(詳細はそちらをご覧下さい)、春の愁いなどは、そんなに深刻なものじゃない。所詮、知恵の輪が解けないぐらいの些細なことだよ。 という、あまりベタベタしない句意でした。
 写真は、古河公方公園内にある藤の古木。写真には写っていませんが、左側に蔦が輪になってブラリと垂れ下がっているところから、当公園では「ブランコの木」の愛称がついています。この古木の絡み具合から、「知恵の輪」を想像しました。見立ては成功しましたでしょうか?




 ★4月例会フォト575作品

  君子の気の弛み
   のどかさに君子(くんし)もすなり気の弛み  春旭

 あまりの春の長閑さに、つい不覚にも粗相をしてしまった(汗)。という、皆さんの格調高い力作に続けてアップするのも憚られる様な品の無い作品でした(汗)。
 猫の左にある黄金色の分身?が、気の弛みの証拠です。それは何か、敢えて解説するまでもありませんよね(苦笑)。
 猫の前にある紙は、実際にはプライスカードで「金猫 ¥1000」と書かれていました。その部分だけ「どうするべ~!?」と猫の心の叫びを当地訛りに翻訳の上、私が加工して付け加えました。
 *今年の春は、皮肉なことに穏やかな行楽日和が続いていますね。しかし、憎き新型コロナウイルスはまだまだ収束の気配を見せていません。つい気候の良さに誘われて、ふらりと不要不急な外出などなさって不覚を取ること無きようご注意下さい。

Tag:例会  comment:6 

Comment

ふらり URL|
#- 2020.04.29 Wed08:59
気のゆるで、折角のキンウンを落としてしまったのですね。
どうするべ〜!?
そりゃあ、得意技の砂をかけて、誰かに持って行かれない様に隠しておきましょう。^_^
春旭 URL|
#- 2020.04.29 Wed12:50
 ふらりさん、コメントをありがとうございました。

 今回はフォト575を2作品作れず、しかもやっと作った1作品がこんなレベルの低い作品で恥ずかしい。
 コロナ自粛だけでなく、自宅謹慎して反省致します。
 八代目桂文楽の科白の様に「勉強し直して参ります」と言って、楽屋に引っ込みたいぐらいです(笑)。
みすず URL|
#- 2020.04.29 Wed12:53
春旭さん

知恵の輪のような老木?・・時々こんな木を見かけます。
それにしても綺麗に撮れていますね~!
句もまた良し!

猫が粗相してしまったんですね~思わずニヤリとしています。
コロナコロナと毎日聞かされていると鬱になりそうです・・
楽しいフォト句にほっとしています。
春旭 URL|
#- 2020.04.29 Wed13:06
 みすずさん、コメントとサクランボのおすそ分けありがとうございました。

 コロナだけでなく、カメラ故障で写真撮影を自粛しています(涙)。過去に撮り溜めた作品で、お茶を濁しています(汗)。
耕人 URL|
#- 2020.04.29 Wed14:13
老木にもなると優雅な藤の花とはうらはらに凄味が出てきますね。人の形のようにも見えて面白いですね。

ネコも表情のリアルさに笑ってしまいました。ふらりさんの珍解説にも。春旭さんはこうしたユーモア575のネタを受信するアンテナがどこかに付いているみたいですねー(笑。

カメラ故障、お見舞い申し上げます。僕もこの春、とある災難で愛機を失いました。

俳句は道具に依存しませんが、写真ばかりはね…。でも、修理で直るから良かっじゃないですか。


春旭 URL|
#- 2020.04.29 Wed18:13
 耕人さん、コメントをありがとうございます。

 「藤の木」の写真は、以前フォトコンライフ誌で取り上げて頂いたものでした。今は亡きフォト575の達人、彦阪義久氏にお誉め頂いたこともあり、今もそれを勲章の様に思っています。

 「どうするべ~!?」は、自分でも気に入っています。ユーモア575も結構好きなんです。寄席のプログラムでも、大ネタの落語ばかりじゃ疲れるので、所々に色物と言われる演芸を挟み込みますが、あれと同じかもしれませんね。

 カメラ(コンデジ)は、もう修復不可能かもしれません。ポケットやカバンに入れておいて、いざという時にさっと取り出せて便利だったのですが、オートフォーカス機能が不良なので致命的です。結構こんな安カメラでも役に立ってくれて、数々の傑作(と自分では思っている)を生む手助けをしてくれたんですが・・・(涙)。
 新しいカメラを買おうと思ってキタムラを覗いたら、コンデジでも結構いい値がするんですね。国から支給の10万円を充てにしたくなっちゃった(笑)。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR