FC2ブログ

6月例会のご案内

皆様、今晩。
コロナウイルスによる緊急事態宣言は今月いっぱい延長される様で6月例会も心配になって来ますが、リアル例会が出来る様に、皆様も呉々もご自愛下さい。

①6月例会のご案内
 6月21日(日) 14:00(開会14:30)〜17:00 京橋区民館 4号洋室
 兼題は当季雑詠(初夏) です。
 出席可否連絡は 6月14日、投句締め切りは 6月19日とします。

 ただ、実際に会を開くか否かは5月末に示されるであろう政府見解を見てから、皆さんの意向も踏まえつつ決める事になると思いますので、時々ブログのチェックもお願いいたします。
 尚、会場が開かれた場合でも、暫くは懇親会は見合わせた方が良いかとも思っております。
 
②写真のアルバムへのアップロード時のコメント
 NET句会等で写真をアルバムに登録する際に、アルバムが満杯の様なメッセージが出る事があります。
この点につき伊都子さんにお聞きしたところ、容量的には全体の3%あまりしか使って居なくて、問題は無いようです。
メッセージの出る理由は分かりませんが、今のところはメッセージを無視して、これまで通りの操作で進めてください。

連絡事項は以上です。

【閑話休題】
緊急事態宣言による外出自粛で、近所の散歩以外は一応真面目に、引きこもりをしております。
写真も撮りに行けないので、私の場合はどうしているか。
その1:
近所の1時間程度の散歩には、一応カメラを持って出ます。
ただ、散歩コースは幾つもないので、マンネリになります。マンネリ打破の方法として、時間を変えて見る。朝だったり夕方だったり。
その2:.
それともう一つは、日により付けるレンズを変えて居ます。例えば500mmを付けるのと30mmマクロ、或いは魚眼だったりと変えると、完全に視点が変わりますので、同じコースでも多少変化が付けられます。
その3:
これからも外出制約が続く可能性があるので、家でも撮れるものとして植物図鑑写真を始めて見ました。
花の写真では、よく植物図鑑と言って馬鹿にしますが、植物図鑑写真も馬鹿にしたものではなく、ちゃんと撮るにはきっちり撮る必要があります。
植物図鑑写真はの良いところは、背景を気にする必要が無いので、外出せずに自宅で撮れる事です。
こんな事をしながら、外出自粛の今を過ごしています。

余り参考になる事は無いかと思いますが。

89C9B169-6B8C-4F97-A41C-99EC2838F514.jpeg


ABB64DD7-47F8-4C1A-9C88-F840D7DAC927.jpeg

Tag:連絡  comment:4 

Comment

耕人 URL|
#- 2020.05.04 Mon11:56
ふらりさん
例会のお手配、アップロード時メッセージの件等、
諸々ご連絡ありがとうございました。
お忙しいところいつも感謝しております。

散歩撮影の楽しみ方とコツ、植物図鑑のアイデア、
とても参考になりますね。

カラスノエンドウ…庭仕事の時にブチブチと抜きまくる
あの憎っくき草のなんと可憐な花姿…!
これからは草むしりの手が鈍って困ります(泣。


春旭 URL|
#- 2020.05.04 Mon12:31
 ふらりさん、例会の手配などお手数をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。
 6月例会は、もういくら何でも開催出来るだろうと希望的観測をしていますがどうでしょう?でも、懇親会は見合わせた方がいいでしょうね。
 もし、緊急事態が再延長されるようなら、今回4月例会の手順でネット開催ということにしましょう。(もうすっかり、皆さんも手順に慣れたでしょうから)

 作品のネタは、自分の周囲にも何気無く転がっているということですね。そのお宝を見つけられるか否かが大事なのですね。
 それにしても、いい作品ですね。私にはネタを見つけられたとしても、ここまでの写真を撮れる腕も機材も無い(涙)。
ふらり URL|
#- 2020.05.05 Tue13:38
耕人さん
野草でも、花自体は可愛いのが結構あるのですが、蔓延ら無ければ良いのですがね。
ふらり URL|
#- 2020.05.05 Tue17:11
春旭さん

6月は例会が開けると良いのですが、長期戦を覚悟しないとならない様です。そこでは、緊急事態宣言による外出自粛が解除されて会場が開かれても、更に我々の気持ちが出かけようと言う気になるか、その上で会場が3蜜にならないかという、我々自体の判断が求められる事になりますので、予断は許さないと思いますね。
ですが、まずその前に、我々が元気でいることが、何よりま大前提ですので、暫くは自重と自愛で乗り切って行きましょう。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR