FC2ブログ

第9回ネットフォト句会作品募集

 非常事態宣言が延長されて、あと1か月の自粛生活を余儀なくされましたが、皆さんお変わりありませんか?
 せっかくのGWを何処にも外出せず自宅に籠りきりというのは、久しくありませんでしたね。
 皆さんも、さぞかし自粛疲れでストレスが溜まったことでしょう。
 そうした状況下での4月例会のネット開催は、多少なりともそれぞれが抱えたストレス解消になったとしたら幸甚です。
 
 そこでもう一段のストレス発散として、恒例の第9回ネットフォト句会開催のお知らせです。
 来週の第二日曜日5月10日は、「母の日」です。皆さんの中にも、何かのイベントや家庭内パーティーを計画されている方がおいでかもしれませんね。今年は、自粛ムードで母の日用のカーネーションの売れ行きが悪いようですが、ぜひこういう時こそ母の日をお祝い下さい。
 「父の日はどうするんだ!?」というお声も聞こえて来ました。そうでした、来月の第三日曜日、6月21日は「父の日」でした。母の日に比べて父の日は影が薄い雰囲気ですが、勿論この父の日も盛大にお祝い下さいね。
 
 ということで、第9回ネットフォト句会は「父・母」をテーマにした作品を募集したいと思います。
 「父」や「母」のどちらか、あるいは「父母」としての両人をテーマに作品を作って下さい。
 ◎ 自分の父・母。義理の父・母。養父・母。
 ◎ 父や母でもある自分自身。
 ◎ 友人・知人・著名人の父・母
 ◎ 世間一般上の父・母。
 ◎ 象徴や異称上の父・母。
 ◎ 人間に限らず動物の父・母。
 など、「父・母」に関するものなら何でもOKです。
 下記の要項で皆さんに力作の投稿をお願い致します。

   <第9回ネットフォト句会>    
  投稿テーマ
     「父 ・母・ 父母」

 
 作品投稿の要領
  *タイトル欄には、第9回ネットフォト句会作品と記載して下さい。
  *いつもの通りこのブログに作品を1点アップして下さい。
  *作品は、あくまで無記名でお願い致します。
  *作品に句の文字を入れ込むか否かは、各自のご自由に。
  *句に季語のある無し、写真の季節感も問いません。
  *「父」・「母」・「父母」の文字を句に入れても無くてもOK。
    (写真がそれを語っていれば構いません)
  *念のため、作品の下に句を表記して下さい。
  *難読な漢字などがある場合には、ふり仮名を入れて頂けると助かります。
  *公正を期すため、写真と句以外のコメントは禁止と致します。
  *作品のアップに支障のある方や苦手な方は、ふらりさんが代行して下さるそうです。(ふらりさん宛にご連絡下さい)

 (例)

 

  母の目に少女
     母の目に少女の宿る弥生来る  

 *作品の中での父・母が現在ご健在か否かは問いません。在りし日の思い出でもOK。
  したがって、作品の季節感も問いません。過去の夏休みの旅行やスキー場でのひとコマでもOK.

 

  不機嫌な父
      父ですと不機嫌に告ぐ娘(こ)の彼へ

 *娘の父である自分自身を詠んだ。「その交際、待った!」のポーズがポイント。だから父親は嫌われる(汗)。

 

  音楽の父
      音楽の父の右脳を蝌蚪(かと)泳ぐ

 *写真はバッハの胸像。バッハは「音楽の父」と称された。「右脳」は音楽を始め芸術をつかさどる部位。「蝌蚪」はおたまじゃくしのこと。それを♪(音符)に見立てた。

 上記を参考に(*のコメントは解説文ですから、実際の投稿には不要)作品のみを投稿して下さい。

 作品の投稿締め切り日は5月17日(日)と致します。
 あらたな写真撮影が難しいと思われる方は、ご無理をなさらず過去に撮り貯めた写真でお作りになっても結構です。
 なお、選句方法は締め切り日を過ぎてから、あらためて当ブログにアップ致します。
 それまでは、投稿された各作品に対してのコメントやご意見は厳禁に願います。
 何かご不明の点がございましたら、下記のコメント欄にお書き込み下さい。

 以上、皆さん渾身の力作をお寄せ下さい。今月もネットで盛り上がりましょう!
 それでは、ヨ~イ、スタート!

Tag:ネットフォト句会作品  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR