FC2ブログ

第9回 ネットフォト句会作品

ホウセンカ
 
 父譲り短気は損気ホウセンカ

Tag:ネットフォト句会作品  comment:5 

Comment

船橋 URL|
#- 2020.05.20 Wed18:27
句の調子も写真の色味も、すべて素敵です。
私の父も、ご先祖さんからの江戸っ子気質を継いでいたので、母を困らせてばかりでした。
幸いにも、その父の気質は兄がそっくりそのまま引き継いでくれました。(笑)
ふらり URL|
#- 2020.05.22 Fri18:57
この作品の絵は鳳仙花かどうか分かりませんが、句の鳳仙花の季語が効いてますね。
正確には、季語の鳳仙花は鳳仙花の花で、ここで詠んでいるのは鳳仙花の種を意識して少し違うかなとおも思いますが、それを含めても季語の取り合わせが良いですね‼️
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2020.06.03 Wed09:37
 作者は幸恵でした。
船橋様、ふらり様、貴重な一票を有り難うございました。私は
短気と言いますかせっかちな質で、そのための失敗やら反省すべき事はこれ迄にも多々ありますが、それらを親のせいにして詠んでみました。

 花言葉が「短気」と言う鳳仙花、種がはじけて飛んで行く様をせっかちと重ねてみました。カタカナ表記にしたのは漢字ばかりが続く重さをスッキリ?させたいと思ったからですが、「植物図鑑じゃあるまいし」というところでしょうか。写真は他の素材が思いつかず、さりとて手持ちもなくフリー素材から拝借した鳳仙花を加工しました。
 俳句も写真も少々せっかちに過ぎた今回でありました (*_*;。
春旭 URL|
#- 2020.06.03 Wed11:12
 この作品を見た時に、風呂敷の柄かと思っていました。全12作品の中で異彩を放っていたので、どなたの作品か気になっていました。私はてっきりFさんの作品ではないかと推測していましたが、幸恵さんの作品だったとは、意外でした。作風を変えてきましたね(笑)。

 普段の幸恵さんから受ける印象では、短気には見えませんね。せっかち?これはテキパキと言い換えてもいいんじゃないでしょうか?(笑)
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2020.06.04 Thu15:51
春旭様
 いつもコメントを有り難うございます。
今回も皆様それぞれの力作、楽しいネット句会となりましたね。お仲間の皆さんがお元気そうで、それを確認できたことも嬉しい今回でした。一歩すすんで銀座句会でもオンライン句会などは無理でしょうか?自宅に居ながらの句会もまた善き哉と考えたりしています。
 又々、せっかちが顔を出してきたようです。短気をテキパキと言い換えてくださった春旭様の優しさに感謝しつつ失礼致します<m(__)m>。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR