FC2ブログ

第9回ネットフォト句会作品

  母と子の成長記
          入園や母と娘の成長記

Tag:ネットフォト句会作品  comment:6 

Comment

春旭 URL|
#- 2020.05.18 Mon18:27
 春旭選

 家の妻は、娘の初めての保育園入園当日泣いて見送っておりました。
 娘の方は、保育園への好奇心や嬉しさで泣くどころか、ケロッとしていたのに。(それとも、娘は娘で不安でドキドキしていたのかな?)

 いずれにしても、こうして子は成長して行き、母は女親として成長して行くのだろう。「成長期」でなく「成長記」としたところもいいね。

 写真も句にピッタリ!
ミズキ URL|
#- 2020.06.03 Wed22:06
この作品の作者はミズキでした。
保育園への初登園の日、寂しさに涙を流す母を気にも留めず、私は、双子の姉とルンルンで保育園の中に入っていったそうです。親の心子知らずとはこの事ですかね(笑)でも、この瞬間から親子の成長の物語が始まるのかもしれませんね。
ちなみに父、春旭がこの作品に票を投じてくれていますが、実は、父はこの作品が私のものだと知っていました。同じ家に住んでいますので、バレてしまうのは当然だと思いますが、父は贔屓をしているようで、私の句に投票するのを遠慮していたそうです。
今回も、私の句に投票したいが、やめておくと父が言うので、「作品に親子の間柄は関係ない。良いと思ったのなら、投票すれば?」と私が言ったことにより、父から貴重な一票を頂けたという経緯なのです。
ここで、父、春旭へ!これからも、良いと思ったら、遠慮なく投票していいよ(笑)
ふらり URL|
#- 2020.06.03 Wed22:48
ミズキさん、春旭さん
そう、芸術の世界は、親子だろうが何だろうが、関係ありませんネ。
良いものは良いのです‼️😄🎶
耕人 URL|
#- 2020.06.04 Thu08:36
インスタグラムで流行の「ぬい撮り」の一種と言えるのでしょうが、写真の完成度がとても高いですね。実景とのバランスやライティングもリアルで、人形に命が吹き込まれたように見えます。
句も親目線だけでなく「成長記」と、共同作業にしたところにほのぼのした母子の情愛がかんじられますね。
ぬい撮り、シリーズで見たいものです。
春旭 URL|
#- 2020.06.04 Thu11:58
 ふらりさん、耕人さん、温かいお言葉をありがとうございます。

 前回「色」をテーマにした回で、ミズキの”マニキュアの白い指”作品に投票をためらったのを後悔して、今回は自分の心に素直に従ったという訳です。
 自分の家族の思い出ですから、他の方たちより作品の世界に容易に没頭出来たのかもしれません。

 でも、身内の作品への感想は甘くなったり、必要以上に辛辣になったりするので難しいですね。
耕人 URL|
#- 2020.06.04 Thu22:24
春旭さん、あるときは甘く、あるときは過剰に厳しく…、それでいいじゃないですかー(笑)。いいお父さんですね。皆さんもそうだと思いますが、親子でなくても、だいたい作者は分かりますよね。
それでもやっぱり自分の心に従って、本当に良いと思った作品にしか票は入れませんものね。反対に作品づくりにおいても、票欲しさに自分の作風を変えてまで 作り発表する人はいませんよね。
好きな作品は好き。票を投じたいものを選び、作りたい作品を作って発表する…。これがこの会の良いところだと、本当に気に入ってます。僕にとって愉しさの所以です。
みんなの求心力を保つために定期的なコンペという形式をとっていますが、これは維持しつつも、気に入った作品ができたらいつでも自由に発表でき自由に感想を述べ合う形式も取り入れて良いかもしれませんね。
みなさん、もうそれだけの表現力と見識をお持ちの方ばかりと思っていますので。

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR