FC2ブログ

第9回ネットフォト句会作品

聖月4 (2)

   乳を断つ母子のなみだ聖五月

Tag:未分類  comment:4 

Comment

春旭 URL|
#- 2020.05.18 Mon18:50
 春旭選

 私の今回の一押し作品。まず、写真が素敵です。シンプルな構図とバックのボケ具合や光の柔らかさが素晴しい。
 マリアと幼いキリストの置物が、母の愛を饒舌に語っている。余り使われることのない「聖五月」という季語にこの小道具がこの上ない効果を出している。

 句の内容は、子が成長したので、まだまだ乳をねだる子に母乳を与えるのをやめる母の心情か?それとも、何らかの事情でもう子に乳を与える必要が無くなったのか?色々想像は出来る。
 しかし、私はこの写真と「聖五月」の季語から、やがて訪れる我が子キリストが背負う過酷な運命を思って涙する聖母マリアの心情を詠まれたと推測しました。深読み過ぎるでしょうか?作者の解説が待ち遠しい。
笑子 URL
#A.uUbU0s Edit  2020.05.22 Fri15:59
笑子選

写真が素敵で、そこに「聖五月」という季語が
心地よく響きます

私自身、「あら、もう出ないわ(^_^;)」という感じで
2人の子供の断乳は、自分も子供もするっと済んでしましました
でも、友人からは、それこそこの俳句のような苦労話を聞きましたよ
唐辛子のような辛いものを塗った人もいました(・_・;)!!!
せがまれれば乳が張り、子は泣きじゃくり。。。。

子供を預けていても、時間になるとやってくる
あのじんとした熱い胸の張りの感覚を今、確かに思い出しました(*^_^*)
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2020.05.23 Sat14:13
 写真が美しいですね。「聖五月」と響きあった母と子の切ないテーマが浮き立ってくるようです。ご自分の思い出なのか、あるいは娘さんとお孫さんの姿なのか、母として誰しもが通り過ぎた一コマですね。
 こうして子供は幾つもの思い出を残し母から飛びたって行くのだと、今更ながら遠い昔の感傷に浸っております。
ミズキ URL|
#- 2020.05.23 Sat20:44
ミズキ選
写真の美しさが際立っていますね。窓から差し込んでいる穏やかな光が、聖母子の温かな雰囲気を演出していますね。
親離れも、子離れもお互いにとって、辛いものですが、必ず通らなければいけない人生の転機ですよね。でも、この時期を乗り越え、人は成長していくのだと思います。
この作品で、そんなことまで考えさせられた奥深い作品でした。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR