FC2ブログ

6月例会俳句部門結果

 梅雨最中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。このところの梅雨は、しとしと降り続くという降り方でなく豪雨と称される様な降り方をしますね。50年来のとか気象観測始まって以来のという表現を、ここ2、3年続けて耳にしている気がします。一昨日辺りから、九州及び中部地方にかけて豪雨災害のニュースを新聞やTVで報道していますが、自然の恐ろしさをつくづく感じますね。豪雨被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 さて、6月例会俳句部門好評の内に幕を下ろしました。投句及び選句して下さいました皆様に御礼を申し上げます。
 それでは以下に、俳句部門の選句結果を発表致します。

  <6月例会俳句部門 投句14名 選句13名>
   [兼題=当季雑詠(夏)]
    *順不同(敬称略)/カッコ内 特➡特選 並➡並選 得票数及び選者名

 老爺舞う人生余白の夏まつり・・・舜水
 日和下駄からころ路地の夕端居・・・みすず(特1たんと選)
 老鶯(ろうおう)や住宅街を谷渡り・・・伊都子(特1舜水選)
 梅雨晴を勤しむ母の音つづく・・・川崎(特1ミズキ選 並3幸恵・笑子・悳子選)
 ででむしの孤独は鉢の底にまで・・・笑子(特1川崎選 並1ふらり選)
 凌霄(のうぜん)の赤は血の朱(あか)恋の赫(あか)・・・ふらり(並2春旭・たんと選)
 庭下駄の傾く癖や半夏生・・・千賀子(特2幸恵・耕人選 並1船橋選)
 まなじりに固き決意や鉄線花・・・幸恵
 万緑や風土記の里カレー蕎麦・・・中村
 豆腐屋の昼は静けき立葵・・・悳子(特2千賀子・笑子選 並1川崎選)
 渋滞のその先の先雲の峰・・・春旭(特1船橋選 並2みすず・ミズキ選)
 献杯の泡噛みしめるビールかな・・・タケウマ
 冷泉家時雨亭今梅雨最中・・・彦阪(特2悳子・みすず選 並2千賀子・耕人選)
 小児結核はるかな記憶南風(みなみ)吹く・・・耕人(特2春旭・ふらり選 並1舜水選)

 以上6月例会俳句部門の結果を掲載しました。

 *次回8月例会兼題は、「夏の果て・夏終る・夏惜しむ」です。皆さん、今の内から頭をひねっておいて下さい。今回以上のご参加と秀句の数々を期待致しております。

 *各句に対してのご感想やその他などがございましたら、何でもご自由に下記のコメント欄にお書き込み下さい。

 *8月例会は8月23日(日)を予定して会場も押さえてありますが、このところ再び新型コロナウイルスの感染者数が増加の傾向を示しておりますので、まだまだ予断は出来ません。その都度ご連絡を掲載致しますので、お忙しいところ恐縮ですが頻繁に当ブログをご確認下さい。
 8月例会こそは、リアルに皆様とお会い出来ますことを願って止みません。
 

Tag:例会  comment:3 

Comment

春旭 URL|
#- 2020.07.08 Wed19:42
 みすずさん、千賀子さん、小道具の下駄が効果を発揮してますね。素足に下駄。あの懐かしい感触が甦って来る様なお句でした。みすずさんの「からころ」という聴覚、千賀子さんの「傾く」という不安定な平衡感覚。下駄ならばこそですね。

 幸恵さん、クレマチスを「鉄線花」にしたところが、固い決意をより強調してましたね。どんな決意なのか気になりましたが、あえて聞かないことにします(笑)。

 悳子さん、こだわりの豆腐のお味はさぞ美味かったのでしょうね。つられて冷奴が食べたくなるお句でした。

 タケウマさん「献杯」の措辞で、ビールの苦みが一段と増します。

 彦阪さんのお句は、さすがに異彩を放っておられます。句の全部が漢字表記。格式ある冷泉家を表現するには、この漢字ばかりの硬質な句が何より効いています。

 耕人さん、大変なご体験をなさったのですね。でも、そのことがあって現在の耕人さんに繋がっている訳ですから、必然必要な天の配剤だったのでしょう。
 算数が苦手?実は私もそうなんですよね。今も時々算数のテストが出来ない悪夢を見ます(笑)。
 「南風吹く」に前向きな明るさを感じました。私のフォト575の妻の機嫌を取る「みなみ吹く」とは大違いでした(笑)。
ふらり URL|
#- 2020.07.09 Thu12:16
春旭さん

NET句会、取りまとめ有難うございました。
兼題が当季雑詠で、テーマが広く色々な句が出て来るのが面白いですね。

ところで、6月の一連が終わったばかりで申し訳ありませんが、7月は何かお考えですか。
一応、8月例会会場は8月23日に京橋区民館館が取れていて、リアル例会を開く予定ですので、7月はお休みという手もあるかと思います。

それはともかく、有難うございました。
春旭 URL|
#- 2020.07.09 Thu18:31
 ふらりさん、コメントをありがとうございます。

 8月の例会も、何だか怪しい気配になって来ましたね。無事開催出来ることを祈っています。
 8月例会は第4日曜日にずらしたので、かなり間が空いてしまいますね。
 至急何か知恵を絞って、第10回ネットフォト句会の企画を考えてみます。
 
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR